こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

ピタゴラスイッチ

2009年09月29日 | その他
子どもが大きくなって、すっかりNHKの子ども向け教育番組を見なくなりましたが、

「えいごであそぼう」

とか、

「にほんごであそぼ」

とか、

「ピタゴラスイッチ」

という番組名を聞いたり、お孫さんが面白がってみている、というのを聞いていましたので、

たまたま時間が空いたので見てますと、

これが、面白い!

「にほんごで・・・」は、ちょうど季節の言葉で秋の七草を“あの”小錦が奇抜な衣装を着て登場、その後ろにかわいい幼児がついて出てきて

「萩の花、尾花葛花ナデシコの花・・・・」

と、舌足らずで唱えるのがかわいい。

また、「ピタゴラスイッチ」では手作りの仕掛けで、ビー玉を転がして坂を下ったり、コップに落ちたり、その反動でまた次のビー玉が転がり始めるという、実に良くできたもので最後にタイトルの書いた紙が飛び出たり起き上がったりして番組を締めくくっているところが、目が離せなくて、本当にうまく計算された仕掛けで最後にうまくはまったところでおもわず、

「うまい!」
「おもしろい!」

と、声を出してしまいました。

久しぶりに見た教育番組、がんばってるなあ。
また小さい子どもと一緒に見たいなあと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

 萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」

   (山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2009-09-29 20:56:16
ピタゴラスイッチは海外でも気に入っている人多いみたいです 
私はアルゴリズム体操がいいなぁ 
あの雰囲気、好きですね。 (It'smo元気)
2009-09-30 00:16:01
へぇーーーっ!

海外でも放送されているんですか。
逆セサミストリートですね。

パッチン、パッチン、ガシンガシン・・・・。

私もなにげにアルゴリズム体操、好きですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。