こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

来客

2012年07月15日 | 家族
連休です!

保育士の次女は毎日お疲れで帰ってきます。そんな日常からしばし羽を伸ばし、お友達とプチ旅行。前日の夜からお友達が我が家に泊まって女子会です。二階から賑やかな笑い声が聞こえてきます。

翌朝、私は地域の出仕事で出かけ、朝ごはんの用意もできないまま悪いなあと思いつつ帰ってくると、主人が夕べ釣ってきた魚でお刺身を用意してくれていました。大急ぎでご飯を炊き、味噌汁と酢の物を用意し、旅館に負けないくらいのお刺身定食が出来上がりました。

ブランチを終えた二人は神戸へ出かけました。

さて、入れ替わりに今度は試験を控えた長女が勉強会だとかで、お昼ご飯をうちで一緒に、と友達を連れてきました。

時間差で、こちらもお刺身定食。

大きな魚を釣ってきた主人はこちらにも精を出して魚をさばき、大鉢盛にしてみんなでつつきます。

我が家で採れたきゅうりの酢の物に中華漬け、デザートにクリームチーズのブルーベリージャム添え、しそジュース。

長女が笑って言いました。
「うちは夏になると食料自給率が高くなるよね」

それにしてもなんてタイミングが良かっただろう。主人は釣りに行ってきたし、私はちょうどジャムやジュースなど作ったところで、しかも今日はお休みで予定もなし。

なんとかおもてなしらしいことができてよかったと思う。

これからこんな機会も増えるのかなあ。

あらためてうちの中を見渡して、私にとっては見慣れた景色だけど、お客さんを迎える景色ではないかも。片付けは嫌いじゃないけど、なにせ、時間が・・・・。

そうも言ってられない!

日頃の横着さを反省するいい機会となったのでありました。




兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。