こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

まちの八百屋さん

2010年05月29日 | その他

阪神間の住宅街に出かけることがあり、歩いていると、小さな八百屋さんがありました。

ちょうどひとりの女性が大根を買っていて、八百屋のおじさんは

「葉っぱはどうする?切ってあげようか?持って帰る?いらないの?葉っぱもおいしいんだよ。料理すればいいのに・・・」


「はい、毎度。200円の360円の520円の・・・・」



なんとも、切れ目のない元気な掛け声と、いろどりのいい野菜たち、手書きの値ふだに、つい引き込まれてお店に足を踏み入れました。

すでに何人かのお客がいて、お勘定の順番を待っています。
「いや~、こんなにたくさんのお嬢様に囲まれて、おれ、今日は幸せだなあ。今日はいったいどうなってんの?」

やっと私の順番が回ってきて、
「ごめんねえ、待たしちゃって。葉っぱは切るかい?」
私が手にした大根を見てたずねてくれました。

葉っぱはつけたまま、さっきの切り落とした葉っぱもちょうだい、とたのむと
「おや、よく見てるねえ」
と、笑いながら入れてくれました。

今日のお勧めの野菜、料理方法など話すうちに、小学生が通りかかり、
「おっちゃん、ただいまぁ!」
と、口々に声をかけます。

「おう!お帰り!よく勉強したか?学校は面白いか?先生の言うことちゃんと聞いたか?」
と、大きな手を振って子どもたちを送ります。

こういう買い物、しばらくしてないなあ。
人がたくさん行き交って、いろんな人の生活が交じり合う場所。

たまらなく懐かしく、ついつい、たくさん買い物をしてしまいました。




<夕べの献立>
お取り寄せの餃子
サラダ
わかめのスープ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。