こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

今年も自分自身の発表会

2015年02月01日 | 勉強
私の、レッスンを受けている先生の教室の発表会です。

嫌だなあと思いながらも、出来るうちは、まあがんばりましょうと、

ゆるく思うようにして参加しています。

去年も参加して、メンデルスゾーンの無言歌集から2曲発表しました。


今年はシューマンのクライスレリアーナから2曲です。

去年も練習していて思ったのですが、

練習は本当に楽しい!

レッスンを続けていると、本当に、やっと、音楽を楽しむってこういうことなのかな、

ということがわかってきたように思います。

それは、聞いて楽しむという受動的な事とは違う、自分が音を作り出すという楽しさ。

去年の経験を踏まえて、実は少し、自分の中で欲が出てはいたのです。

いかん、いかん。

うまく弾こうなんて思っていないのだけど、練習の時にいい気持ちになると、

つい本番でもこんなふうに弾けないものかしらんなどと欲が出てくる。

で、練習にも熱が入る。

あ、でも、これって、いいことですよね。

そう。

よく、練習したのよ。

自分で自分にエライって言ってもいいと思っています。

ただね。

本番は1月11日で、年末年始をはさんだ日程。

さすがにそのあいだはピアノに触れず。

年明けには実家に行き、練習は全く出来ませんでした。

それでも、直前のレッスンはいい感じでしたが。

本番はダメでしたねえ。

指がふるえて、アタマがうまく働きません。

それでも、いい経験でした。

いい勉強になりました。

また、練習を頑張っていこうと思いました。

幸せです。

感謝、感謝です。




兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。