俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

12月10日(土)

2011-12-10 04:55:02 | Weblog
★大根の純白手中に面取りす  正子
調理する前の純白の大根、新鮮でみずみずしい旬の冬野菜を手に、季節の喜びを感じます。丁寧に面取りされた大根は、より仕上がりもよく、美味しさも引き立ちます。お料理上手な正子先生の、細やかなお心配りも感じられます。(藤田洋子)

○今日の俳句
南天の実と実の触れていて眩し/藤田洋子
南天の赤い実がびっしりと付き、実と実が触れ、互いに輝きあうようだ。(高橋正子)

◇生活する花たち「山茶花・木瓜・栴檀の実」(横浜日吉本町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日(金) | トップ | 12月11日(日) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (藤田洋子)
2011-12-11 18:38:44
正子先生、今日の俳句に「南天」の句を取り上げていただきありがとうございました。

★大根の純白手中に面取りす  正子
調理する前の純白の大根、新鮮でみずみずしい旬の冬野菜を手に、季節の喜びを感じます。丁寧に面取りされた大根は、より仕上がりもよく、美味しさも引き立ちます。お料理上手な正子先生の、細やかなお心配りも感じられます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事