俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

4月21日(水)

2021-04-21 16:51:48 | 日記
晴れ

●半袖Tシャツでもよい天気。お昼はざるそば。九条ねぎのやわらかいのがあって、たくさん刻んで薬味にした。

●早朝の奥本大三郎先生のアブラムシの話。いままで不思議に思っていたことがわかった。毎年ベランダの花がアブラムシにやられる。地面からはなれているのに、なぜと思っていたら、アブラムシは風に抵抗しないので、風に運ばれてどこへでも行くらしい。遥か上空や太平洋の上にはそんな虫がたくさんいるらしい。抵抗する力がないから上昇気流にのって遠くまでいって繁殖するとのこと。それにアブラムシは、めすだけでどんどん増えるらしい。幸い、今年はまだアブラムシを見ていない。こまめに、早めに、消毒している。

●きのうの迷惑メール一日に数回来たがすべて無視削除。来なくなった。アドレスかえようかなと思うが、少し様子見。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日(火) | トップ | 4月22日(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事