俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

6月28日(金) 

2013-06-28 05:47:04 | Weblog
★透き通るバケツにあふる朝の百合  正子
簡素ながらバケツの透明感が、清らかな百合をより鮮明に際立たせ、朝の清涼感が溢れます。バケツにあふれる朝の百合の色彩と芳香に、明るく清々しい一日の始まりを感じさせていただきました。 (藤田洋子)

○今日の俳句
蛍飛ぶ後ろ大きな山の闇/藤田洋子
大きな山を後ろに闇を乱舞する蛍の火。山間の清流を舞う蛍火の見事さを「山の闇」で的確に表現した。(高橋正子)

○青田

[青田/横浜市緑区北八朔]

★青田中信濃の踏切唄ふごとし/大串 章
★青田風チェンジのときも賑やかに/中田尚子
★千枚の青田 渚になだれ入る/佐藤春夫
★選挙カー連呼せず過ぐ青田道/日下徳一
★川面吹き青田吹き風袖にみつ/平塚らいてう
★石斧出て峡の青田の浮上せり/石井野洲子

昨年の日記より:
 緑区にある田園地帯北八朔町にリュックを背負って、野菜の買い出しに出掛けた。北八朔町は田圃と梨畑が広がる純粋の農村地帯。青田を見るのも楽しみの一つ。電車はグリーンラインの日吉本町から川和町まで乗る。川和町の駅を出て道路沿いに100メートルほど行くと鶴見川に出会うが、鶴見川にかかる橋を渡ると、都筑区から緑区北八朔になる。北八朔は田圃と梨畑がひろがる純粋の農村地帯。田圃はまだ水が筋になって見えるが青田となっていた。田植から1か月ほどになるだろうか。根をしっかり恥初めているようだった。足元に水がごぼごぼ鳴り、梨畑の際までの遠く青田が見渡せる。買い出しの楽しみと、田圃を見る楽しみの両方味わえるのがいい。田圃の中のバス停の角で、野菜を売っているが、そこが目当てとするところ。今日はご主人が売ってくれた。トマトと茄子があればと思ったが、トマトは完熟を売りたいので、もう少し待て、とのことだ。晴れてくれれば、来週は出せるとのこと。路地栽培なのでやむを得ない。買ったのは、9種類。 ごぼう、枝豆、赤ピーマン、赤たまねぎ、たまねぎ、扁平ないんげん、南瓜、胡瓜、すもも。締めて1400円也。リュックは富士山に登ったときのもの。登山の荷物のようにちゃんと腰ベルトでリュックを固定して帰った。李は簡易冷蔵庫に入れて売っていたので、帰ってすぐ食べたが、美味しいものは美味しかった。李を食べたくなったのは、ドイツのマイン河畔でパーティーを開いてもらったおり、庭の李がサラダボールに一杯出され、たまらなく美味しかったことを思い出したからだ。パーティーを開いてくださった俳人で華道家のシュバルムさんは亡くなったが、あの李は実においしかった。


◇生活する花たち「紫陽花」(北鎌倉・東慶寺)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日(木)  | トップ | 6月29日(土) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (藤田洋子)
2013-06-24 15:04:27
正子先生、今日の俳句に「蛍飛ぶ」の句を取り上げていただきありがとうございました。

★透き通るバケツにあふる朝の百合  正子
簡素ながらバケツの透明感が、清らかな百合をより鮮明に際立たせ、朝の清涼感が溢れます。バケツにあふれる朝の百合の色彩と芳香に、明るく清々しい一日の始まりを感じさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事