俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

4月27日(水)

2011-04-27 08:24:40 | Weblog
★囀りに子の片言の鳥を呼び  正子

○今日の俳句
すかんぽの赤き穂が伸び揺れにけり/桑本栄太郎
すかんぽの穂は、伸びて来たばかりのころは、茶色がかった赤い色がやわらかで美しい。そよ風に揺れると、色に動きが出て楽しいものである。(高橋正子)

◇生活する花たち「花水木・モッコウバラ・母子草」(横浜日吉本町)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日(火) | トップ | 4月28日(木) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼と好きな句鑑賞 (桑本栄太郎)
2011-04-28 19:24:00
正子先生
「すかんぽ」の句を4月27日の今日の俳句にご紹介頂き、大変有難うございます。すかんぽの赤い穂がでますと、子供の頃田の畦で摘んで遊んだ遠い日を懐かしく想い出します。

(好きな句鑑賞)
囀りに子の片言の鳥を呼び 正子
今の時季になりますと新芽もかなり伸び、新緑に近くなります。小鳥の囀りが緑の空間を謳歌すれば、小さな子供でも鳥の美しい鳴き声に反応します。爽やかなみどり木陰の光景が素敵です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事