SaltyDog

by kaji

山形・米沢・福島 旅行記(3)

2009-10-14 | 城めぐりの旅
はり歩き疲れていたのだろう、熟睡できた。 それでもほぼいつも通り、
6時頃起床。 荷物をまとめ、朝風呂あびて 8時すぎチェックアウト。
夜中に雨が降ったのだろう、路面が濡れていた。 遠くから風に乗って
かすかに雨が落ちてきてもいた。 駅までは約20分。 米沢を後に、
二本松へ。 行き方は一応調べてあったが、駅員さんに再確認。 すると
福島までは新幹線で行き福島で在来線に乗り換えとのこと。 新幹線に
乗れるとは思っていなかったので少し嬉しくなる。

二本松に着くと、荷物をまずコインロッカーに預け、歴史資料館にて
名城スタンプを押し、城までの行き方を伺う。

城内では今、二本松菊人形展が開催されていたので、思いの外 人が
多かった。菊人形には興味もないのでスルーパスし、本丸跡を目指す。
これがなかなかの上り坂&石段で、息を切らしながらも天守台に。
ここからの眺めは絶景であった。

次なる目的地へ向かうまでにはまだ1時間ちょっとあったので、予定外
の二本松神社を参拝。 けっこうなお社であった。 七五三のお参り客
にも遭遇し、微笑ましく思う。

お昼時、でも食事ができそうな場所を探すことができず、奇跡的にあった
駅前のコンビニで弁当を買い、川沿いの公園で食べながら時間を過ごす。