SaltyDog

               by kaji

丸刈り

2007-04-06 | 普通の話題
今月末で まる2年となる。
周囲はすっかり 見慣れた といった様子。
「丸刈り」はいろんな利点をもたらしてくれた。
まず、寝癖を気にしなくて良い。むろん「くし」もいらない。
シャンプーは少量で用を足す。 バリカンという初期投資を
行えば、その後は床屋代もかからない。 副産物として、
毛の話題で笑いが取れる。
 あと、小競り合いにも効果があるかも。つまり電車の中
などで一触即発状態に陥りそうな状況の時、この頭で睨み
つけてやると、相手はたいてい目をそらす。 相手も丸刈り
であるといった場面にはまだ遭遇していない。

欠点もある。冬は頭の芯まで凍り付く思いがする。夏は
照りつける直射日光に頭皮を焼かれる。 ゆえに帽子が
欠かせない。 それと、頭をちょっとぶつけただけで、血の
でるような怪我をする。これまでは頭髪が守ってくれていた
のであろうことを思い知る。

振り返って考えれば、ずいぶんと思い切ったものだ。
決断に悩んだという覚えはないが、なにが私を丸刈りに
させたのか・・・。
当時の女子社員が朝出勤してきて、私の頭をみるなり、
「なんじゃそれは~」と言ったことを、今でも印象深く
覚えている。

最新の画像もっと見る