SaltyDog

               by kaji

優先搭乗

2019-05-24 | まじめに
世の中には、知らないことがまだまだ多い。

飛行機に乗るときに、必ず耳にする「優先搭乗」
お手伝いを必要とする方を先に機内へご案内・・・とのアナウンス。
お年寄りや、身体に障害のある方が対象になるのだろうが、
優遇されているという感覚よりも、当然だという思いの方が強い。
と言うか、あまり気にしたこともなかった。

あるツイートを読んで、「優先搭乗」は「優遇」されているわけでは
ないことを初めて知った。

優先搭乗を受けるには、一般の搭乗者よりも早めにチェックインが
必要となり、飛行機を降りるときは、一般の搭乗者が降りた後に
なるのだとか。 つまり、1時間ほど余計に時間がかかってしまう
のだそうだ。

本音は、車いすなどの乗客は、搭乗の際、一般搭乗者の妨げになるので
時間をずらして搭乗させる目的であり、優遇されているわけではないのだそうな。

座席にしても、一番奥(窓側)に座らせられるようで、それは
万一の際、健常者が避難する際の妨げにならないようにとのことらしい。

優先 イコール 優遇 といったイメージは、ぬぐい去らなければならない。

最新の画像もっと見る