SaltyDog

               by kaji

焼きそば

2005-02-23 | 普通の話題
法事で九州に帰省していたり、戻ってきてなにかと慌ただしかったり、気持ちに余裕を無くしていたのかもしれないが、ずいぶんとお休みしてしまった。ま、誰にしかられるわけでもないのでよいのだけれど。。。。 気合いを入れてブログ再開。
 さて、「焼きそば」 私の大好物でもある。 スパゲティとどちらが好きか・・・・う~ん、微妙ではあるが、麺類のなかでは常に上位に君臨する。中華のあんかけやきそばも好きだが、なんといっても最高なのは、「マルちゃん、ソースやきぞば」だな。日清やSEIYUのやきそばじゃダメ。マルちゃんでなきゃ。 本当は、肉、野菜を炒めてそばを投入し、火を止めてから粉末ソースで味付け。皿に盛りつけ食べる直前に、フレッシュの焼きそばソースを少々かけて、青のりをトッピングってのが、私のお気に入り。ただ、フレッシュのソースや青のりは、作りたてに限る。作った後ある程度時間を置いてから電子レンジで再加熱する時などは、フレッシュソースも青のりもかけないほうがマル。 最近はマルちゃんから、塩味やカレー味なんてのも出ているが、塩はダメだね。味が飽きる。それに色がつかないから、塩の粉末ソースがまんべんなくからまっているのかどうかわからない。突然、超ショッパイ部分があったりして腹が立つ。 カレーはまだ食べていないが、あまり店頭で見かけないので売れていないってことでしょ。
 家庭で作るときは、ホットプレートやフライパンなので、焦げ付くことはないけれど、バーベキューの鉄板で作ると必ず焦げる。その焦げた部分をコテではぎ取り、食べるとこれがまたなんともいえず旨かったりする。 ソース味に飽きたときはたまに、オイスターソースで調味し、ごま油を香り付け程度に回しかけても旨い。実を言うとこれはかなり旨い。 スパゲティをはじめとするその他 麺類 は折々ひもといていこうかなぁ~。

【画像説明】
明日の私のお昼の弁当。もちろんマイセルフ。

最新の画像もっと見る