の坐すと地と魂の鎭まる地

社や陵、墓所についてや、について勝手氣ままに綴っていきます。

八幡社

2010年04月11日 21時41分11秒 | 近畿(滋賀、京都)
■社殿■
(16th January 2008)



★八幡社★ 京都府京都市南区九条町1 教王護國寺境内

・祭は八幡大。

・延暦十五年(796)創建。

・平安京と東寺を守護するために祭られた。

・明治元年(1868)焼失し、平成三年(1991)に百二十三年ぶりに再建。

・足利尊氏が東寺を本陣としていたとき、鎮守八幡宮の殿から流鏑が新田勢に向かって飛び、勝利を収めた故事は有名だとか。


((コメント))

2008年1月16日

 『太平記』などが好きな人には、興味深いスポットなのかもしれないが、さほど詳しくないので、イメージが沸かない。寺の鎮守のひとつとしての意味はわかるが、平安京の守護のためとは如何なるものであろう。それは、朝廷の思いではなく空海の勝手な考えのように思ってしまう。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。