の坐すと地と魂の鎭まる地

社や陵、墓所についてや、について勝手氣ままに綴っていきます。

三社 / 三郎神社

2014年02月06日 15時06分39秒 | 九州(宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
■鳥居■
(18th June 2011)
 


★三社★ 熊本県阿蘇郡高森町大字芹口

・祭は天彥命、天比命。

・草部吉見社の境外攝社。

・創建年代由等不明。


■鳥居■
(18th June 2011)
 


■本殿■
(18th June 2011)



((コメント))

2011年6月18日

 草部吉見社よりさらに少し奧に進むと三社がある。草部吉見社の境外攝社という。社殿自體は大したものではないが、境内を見ると大切にされていることが傳わるところであった。

魂社 / 神魂神社

2014年02月06日 14時56分25秒 | 中国(鳥取、島根)
■社殿■
(30th December 2007)



★魂社★ 島根県松江市大庭町563

・舊社格は縣社。

・祭は伊弉册大。伊弉諾大を配祀。文年頃の新嘗会祝詞には、熊野大、大己貴命などの名が見え、一定していない。

・意宇六社の一社。

・出雲國造の大祖天穗日命がこの地に天降り出雲の守護として創建、以來、天穗日命の子孫が出雲國造として二十五代まで奉仕し、大社移住後も「火相續式」「古傳新嘗祭」奉仕のため參向しているという。

・『延喜式名帳』や國史、『出雲國風土記』には當社は記載されておらず、文献における初見は承元二年(1208)の鎌倉將軍下文であり、實際の創建は平安時代中期以降と考えられ、その社傳の信憑性は低い。


■鳥居■
(30th December 2007)



■社殿(拜殿、本殿)■
(30th December 2007)


 國寶(本殿)

・本殿は室町時代初期、正平元年(1346)建立の大社造。
・大きさは三四方さ四丈あり出雲大社本殿とは規模を異にするが、牀がく、木太く、特に宇豆柱が壁から著しく張り出していることは大社造の古式に則っているとされ、最古の大社造とされる。
・本殿内は狩野山樂土佐光起の筆と傳えられる壁畫九面にて圍まれ、天井は九つの瑞雲が五色に彩られている。


■末社貴布禰稻荷兩社本殿■
(30th December 2007)


 國重要文化財

・天正十一年(1583)の建立。
・社殿は珍しい二社流造である。


((コメント))

2007年12月30日

 十二月三十日であり雪も降り、太陽は覗かない。時は十五時十五分から十五分程度の滯在。暗く、うねる樣な氣の流れを肌で感じる。あまり好きではない雰圍氣だ。あまり名前も好きではない。しかし、とりあえず文化遺產ということで突入。

 ちなみにこの魂社は、巫女も最低でに仕えているということを言う資格はないようなやつらであった。

「お正月の用意をしていてお守りなどは置き換えたので出せません」

 參詣者に言う言葉ではない。失禮極まりなく、また自分たちの仕事がえるのが嫌で面倒くさいといった感じなのでカスといっても良いだろう。宮司はどう思うだろうか? だいたい、遠隔地から來ている參詣者になんと失禮なことであり、奢っていることであろうか?

日月社 / 日月神社

2014年02月06日 14時47分25秒 | 関東(栃木、茨城、千葉、群馬)
■鳥居■
(13th June 2008)



★日月社★ 千葉県いすみ市大原町新田

・創建は建長元年(1249)頃という。

・當時は御厨臺にあり、大日霎貴命を祭った。

・御厨臺は往古伊勢宮の御料地であった。

・慶長元年(1596)月夜見命合祀し、現在地に移り、山を日居森、山麓鳥居前を日居口いうようになった。

・慶安三年(1650)、本殿を造營、今の内殿がこれであり、降って文政八年(1825)、社殿を再建。


■社殿■
(13th June 2008)



■木■
(13th June 2008)



((コメント))

2008年6月13日

 いすみ市市役所の脇を入り、細い道を迷いながら地圖に載る日月社なるところへといった。この地區には日月社が二社あるようだが、新田のほうのようである。

 正直、かなり大變であった。諦めかけたほどだ。最終的に、農家のおばあさんのアドバイスを元に迷って、ようやく到著した。

 まあ、取り立てて、特別な氣は感じない。ま、夕方で日が落ちているのと木木に圍まれ日隂になっていることで少し涼しいな、というくらいかな。