の坐すと地と魂の鎭まる地

社や陵、墓所についてや、について勝手氣ままに綴っていきます。

宇太水分社下宮 / 宇太水分神社下宮

2013年10月26日 20時17分13秒 | 近畿(奈良)
■拜殿■
(12th July 2004)



★宇太水分社下宮★ 奈良県宇陀市榛原区下井足字水分山635

・延喜式内社、大和國宇陀郡、宇太水分社、大、月次新嘗、論社。

・舊社格は縣社。

・祭は天之水分、國之水分、天兒屋根命、品陀別命。

・宇陀川支流芳野川上流に惣社水分社、中流に宇太水分社上社、下流に宇太水分社下社があり、三社とも延喜式内社を自稱。ただし、古市場の宇太水分社上社が最も有力とされる。

・宇太水分社上社の社記によると、當社は「田山の下の宮」「下の水分宮」と稱されたという。

・水分のが和州水分山(見山)より芳野中山(惣社水分社)を經て西殿の上宮にとどまり、ついでこの地に來たという。このとき、一夜のうちに田が起して岡となったので田山と改めたという傳承がある。

・『大和志』『大和名所圖會』『祇志料』『社覈錄』は當社を式内社に比定する。

・本居宣長の『古事記伝傳』で當社を崇紀の墨坂の後身とし、やはり式内社に比定している。

・明治九年(1876)、堺縣令より式内宇太水分神社確定書が與えられたが、さらに明治三十七年(1904)、内務省の調査によって上宮とともに式内社と確定された。


■一の鳥居■
(12th July 2004)



■二の鳥居■
(12th July 2004)



■本殿■
(12th July 2004)



((コメント))

2004年7月12日

 あまり、社に詳しくなかったので存在を知らなかったのだが、偶然、通りかかり立ち寄ることにしたのであった。人の氣配も全くなく、非常にさびしい印象であった。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。