山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

国政の監視を委託したくなり

2020-06-16 09:53:33 | 時事川柳

 投句は11日(木)までさかのぼり、土曜日曜の休載と月曜の休刊を経て漸く日の目を見ました、とは言うものの東北北部も梅雨入りしたので、お天道様を見ることは少なくなりました。

 11日の紙面には「国のコロナ対策」「予備費10兆円は妥当か」の見出しで論説が載りました。

 持続化給付金事業は訳の分からない協議会が受託し、大半を電通に再委託しさらに多数の会社に外注しています。

 必要としている方々の手元に給付金が届く前に、大金が再委託と外注の途中で誰かの懐に収まっていることは問題です。

 また、第二次補正予算31兆9千億円のうち、10兆円が予備費であることも野党から追及を受け、最終的には半分の5億円については渋々大まかな使途を示しましたが、予備費のままです。

 論説は「コロナ対応を機に、政権運営全般に国民の目は厳しさを増す。2次補正の歳出総額約31兆9千億円は国の借金だ。財政再建の途上にあって、将来のツケを積み増すことになる。予算の厳正な執行と厳格なチェックは当然、今を生きる国民の責任として、しっかり国政を監視したい。」と結んでおります。

 そこで、監視するのに国が得意とする「委託」をしたら、上手くいくのではないだろうか、そのような戯言を詠んでみました。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 八幡平(避暑とドラゴンアイ) | トップ | イージスが不要不急と軌道変え »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2020-06-16 11:31:50
山歩きさん おはようございます。
月曜日は山歩きさんの指定席ですが、今週は休刊日でした。
当然ながら、今日は載るだろうと待っていました。ちゃんと載り、ご同慶の至りです。

さて、新型コロナウィルスという、これまでに経験したことがない事態に遭遇して、誰しもが正解を持たない問題に、私たちは直面しています。
正解がないわけですから、一歩一歩確認して進むしかありません。そこを、えいやっ!で進むと、取り返しがつかない結果になるでしょう。何事にも結果の検証が必要です。
ところが、現政権は結果の検証を、否応なく嫌います。また、常に自分が正しいと言い張り、他の意見を聞こうとしません。何を恐れているのでしょう。今回も、早々に国家を閉じるとのこと。批判を受けるのは当然です。
本題に入ります。国政の監視は国会の仕事です。これができない国会は解散して、国民の信を問うべきです。真面目に仕事をしようとしない議員には、すぐに辞めていただきましょう。
返信する
漢字を間違えました (shu)
2020-06-16 11:49:33
すみません、漢字を間違えました。
誤:国家を閉じる
正:国会を閉じる です。
返信する
国家の危機 (山歩き)
2020-06-16 13:09:41
 Shuさんこんにちは。いつもコメントをいただき有難うございます、おかげ様で週初めの入選が5週続きました。
 
 仰るように正解がないですが、感染者数は自粛を強くすれば減り、緩めれば増えるという法則?は証明されましたので、特効薬とワクチンが行き渡るまではこのような状況と付き合うしかなさそうで、東京都と北海道の状況に如実に現れていますね。

 結果の検証を嫌う現政権が聞く耳持たずと突き進む姿にも、やや陰りが見えてきたとの記事も見られるようになり、秋田県と山口県で進めてきた地上イージスを断念したことが昨日から報じられていますし、今日は河井元法相夫妻が離党するとのニュースが駆け巡りました。

 真っ先に辞職すべき議員はこの二人ですが、あの人もそろそろ潮時ではないでしょうか、このままでは国家を閉じかねませんね。
返信する

コメントを投稿