山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

ベトナム語介護に備え学ぶとす

2018-09-20 10:50:35 | 時事川柳

介護福祉士を養成する専門学校や大学に今年4月に入学した外国人留学生は1,142人で、全6,856人のうち6人に1人を占める外国人を出身国別に見ると、ベトナムが542人と最多で、中国167人、ネパール95人、インドネシア70人、フィリピン68人と続きます。

介護職の賃金が全産業平均より10万円以上低いため日本人の志望者が減り続けているのに対して、政府は規制緩和などによって介護分野で働く外国人の受け入れ拡大を急いでいるそうですが、介護職の待遇改善を図ることは考えなのでしょうか。

防衛省は来年度予算の概算要求に、極超音速ミサイルの技術研究費として64憶円を計上する、と今日の紙面に載っていましたが予算の使い道の研究の方が大切だと思います。

ここまで書いてしまったので、今日投句したものを紹介します。       『ミサイルより使途の研究して欲しい』・・・・・お粗末でした

さて、いつの日か介護を受ける身になるかもとベトナム語を学ぶことにしたのは、中国語なら1から9までの数字の読み方や簡単な挨拶ぐらいは知っているからです。 

イー、リャン、サン、スー、ウー、リュー、チー、・・・ポン、カン、ロン・・・・ニーハオ、シエシエ・・・・・・・・失礼しました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 八幡平(初めての草紅葉) | トップ | 沿岸の道路に林立黄信号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは! (shu)
2018-09-21 19:01:33
山歩きさん こんにちは。

今日はユーモラスな投稿に、思わずほほが緩みました。
「イーピン ポン!」、中国語のレベルは、私も同じくらいです。

昨日、今日と一日中雨で、昨日からまったく外に出ていないことに気づき、(意を決して)小雨の中散歩に出ました。
趣味に読書もありますが、このところあまり読んでいません。ただ今は、深田久弥氏の「雲の上の道」を読んでいます。
早く、晴れが長続きする季節になってほしいものです。
返信する
えへへ (山歩き)
2018-09-21 19:22:33
笑って頂きありがとうございます。雨、嫌ですね。西武とロッテの試合、昨日は中止で今は雨中の泥試合、岩手出身の雄星を応援してますが、どちらのピッチャーも可哀想です。
こちらも晴天が続きませんし、天気予報が晴れでも雲が多いです。
深田さんの本、ヒマヤラ紀行なんですね。私は、推理小説が好きです。
返信する

コメントを投稿