はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北海道の旅<岩の間から流れ落ちる「白ひげの滝」>

2023-09-24 19:15:15 | カメラ紀行
「青い池」から車で5分ほどのところにある「白ひげの滝」にやって来ました。


白ひげの滝です。岩の間から染み出た地下水が流れ落ちる「潜流瀑(せんりゅうばく)」です。



本来なら下を流れる美瑛川がコバルトブルーに輝くのですが、日陰になっていました。



こんな感じでした。



同じ場所からの撮影なので、同じような写真ばかりになりました。



紅葉の中を流れ落ちる滝も見てみたかったです。



よく見ると、確かに水の色もコバルトブルーに見えます。



ライトアップもあるそうで、幻想的な滝が見られるのでしょう。



三脚が無いので、橋の欄干にカメラを固定し絞り込んで写しました。



十勝連峰が近くなりました。



望遠レンズ代りのコンデジで撮影です。



十勝岳です。



下流側です。この下流に「青い池」があります。



※撮影日 2023.9.15

北海道の旅<美瑛ブルーの「青い池」>

2023-09-23 18:15:15 | カメラ紀行
「四季彩の丘」を訪ねたあと、車で20分ほどのところにある「青い池」に行きました。
「青い池」も時間があれば立ち寄りたいと考えていた所です。
ただ前日が雨(けっこう降りました)だったので、あまり期待はしていなかったのですが‥。


十分に美しい美瑛ブルーでした。



これは来て良かったです。



雨の後は良くないとのことですが、本当はもっと美しいのでしょうか。



「青い池」は天然の池ではなく、防災工事で堰堤に溜まったものだそうです。



青く見える理由は、美瑛川に含まれる成分にあるそうです。



季節や天候によっても色が変化するそうです。



立ち枯れの雰囲気が、昔の大正池のようです。(写真でしか知りませんが)



青い池の後ろには十勝岳も見えました。



大きな駐車場があり、沢山の観光客で賑わっていてびっくりしました。



連れ合いさんが15年前に来たことがあるそうで、その時は訪れる人も無い知る人ぞ知る池だったそうです。



Apple社のOSへの壁紙に採用されたのが人気のきっかけのようです。確かにインスタ映えのする景色でした。



山好きなので、十勝岳が気になります(笑)



また機会があればちがう表情も見てみたいです。



どちらかというと、あまり期待はしていなかったのですが、見事に期待を裏切ってくれました。
旭岳のカムイミンタラ、四季彩の丘、青い池とフォトジェニックな風景に出会えました。

※撮影日 2023.9.15

北海道の旅<虹色のカーペットが広がる四季彩の丘>

2023-09-22 18:15:15 | 花めぐり
今回の北海道の旅は、大雪山(旭岳)が中心で、時間あれば美瑛や富良野の観光地を巡りたいと考えていました。
富良野といえばラベンダーが見たかったのですが、シーズンはもう終わっているので、それに代わる風景を訪ねました。
ということで、やってきたのは旭岳ロープウェイから比較的近い美瑛町にある「四季彩の丘」です。


北海道らしい素敵な風景に出会えました。



お花畑の向こうには十勝連峰です。



美瑛(びえい)は、このような丘がつづく風景が素敵です。



「四季彩の丘」に来る前にも、道路を走っていると素敵な風景がたくさんありました。



茶色になっている畑は、ひょっとしたらラベンダー畑でしょうか?



トラクターがひっぱる「ノロッコ号」に乗りました。(15分間で近くを1周)



よく揺れるので写真もブレまくりました(笑)



十勝岳にズームインです。



同じような写真が続きますが、これがベストな構図でした。



虹色のカーペットが広がります。



赤い色はインパクトがあります。



写真には写っていませんが沢山の観光客が訪れていました。



人気のソフトクリームもいただきました。



広い敷地なので、時間があればゆっくりと回りたい所でした。



こちらは、午前中に遊んだ旭岳です。



ケイトウの赤色が強烈でした。



トラクターが似合う風景でした。



季節的にラベンダーの咲く広大な畑は見られませんでしたが、それでも十分に満足のいく景色でした。

※撮影日 2023.9.15

北海道の旅<カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊ぶ③>

2023-09-21 16:15:15 | 山歩き
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊んでいます。


噴気口が近づいてきました。もう少しそばまで近づきます。



歩いているときは気が付きませんでしたが、こうして写真で見ると草紅葉が進んでいました。



キバナシャクナゲです。6月中旬が見頃だそうです。



小さな紅葉がありました。



この辺りにはエゾシマリスがあらわれるそうです。



この紅葉した葉は何でしょう?



キバナシャクナゲの咲く風景も眺めてみたいです。



噴気口の近くまでやってきました。



積雪期ならすぐそばまでいけるそうです。



山頂がすぐ近くに見えます。



今回の散策の目的地の姿見の池です。



旭岳が映り込んで綺麗でした。



姿見の池周辺は、たくさんの観光客で賑わっていました。



ずっと先までチングルマの大群落でした。見頃は7月中旬だそうです。



一瞬、目の前をリスが横切りましたが、カメラに収めることはできませんでした。



チングルマの紅葉が進んでいました。



カムイミンタラの風景をしっかりと目に焼き付けて、ロープウェイの駅に向かいました。



そして、下りのロープウェイです。



旅のメインとなる「日本一早い紅葉」は残念ながら見られませんでしたが、美しい大雪山(旭岳)の風景に感動しました。
北海道は遠くてなかなか行くことができませんが、高山植物の咲く季節の風景も見てみたいと思いました。

※撮影日 2023.9.15

北海道の旅<カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊ぶ②>

2023-09-19 19:15:15 | 山歩き
旭岳ロープウェイ で標高1600m の旭平まで登って来ました。
ガイドさんの案内で散策路を歩いています。


少し登ってくると、旭岳の全貌が見えてきました。



チングルマの綿毛と旭岳です。



チングルマの紅葉と旭岳です。



奇跡的にチングルマの花が残っていました。



満月沼です。



これぞカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)です。



すり鉢池に映る旭岳です。



ハイマツの緑が黒岳方面に続きます。



望遠レンズ代わりのコンデジで。



水蒸気が盛んに吹き上がっています。



頂上や金庫岩も見えます。よく見ると登山者の姿も見えます。



こちらは鏡池です。



名前の通り綺麗な池でした。



鏡池と旭岳が美しいです。



神々の遊ぶ庭という言葉がぴったりの風景です。



池のすぐそばまでチングルマ(果穂)です。



草紅葉が始まっている感じです。



いつまでも見飽きることのない眺めです。



噴気口が近くなってきました。



<つづきます>

※撮影日 2023.9.15