はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北海道の旅<カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊ぶ③>

2023-09-21 16:15:15 | 山歩き
カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)で遊んでいます。


噴気口が近づいてきました。もう少しそばまで近づきます。



歩いているときは気が付きませんでしたが、こうして写真で見ると草紅葉が進んでいました。



キバナシャクナゲです。6月中旬が見頃だそうです。



小さな紅葉がありました。



この辺りにはエゾシマリスがあらわれるそうです。



この紅葉した葉は何でしょう?



キバナシャクナゲの咲く風景も眺めてみたいです。



噴気口の近くまでやってきました。



積雪期ならすぐそばまでいけるそうです。



山頂がすぐ近くに見えます。



今回の散策の目的地の姿見の池です。



旭岳が映り込んで綺麗でした。



姿見の池周辺は、たくさんの観光客で賑わっていました。



ずっと先までチングルマの大群落でした。見頃は7月中旬だそうです。



一瞬、目の前をリスが横切りましたが、カメラに収めることはできませんでした。



チングルマの紅葉が進んでいました。



カムイミンタラの風景をしっかりと目に焼き付けて、ロープウェイの駅に向かいました。



そして、下りのロープウェイです。



旅のメインとなる「日本一早い紅葉」は残念ながら見られませんでしたが、美しい大雪山(旭岳)の風景に感動しました。
北海道は遠くてなかなか行くことができませんが、高山植物の咲く季節の風景も見てみたいと思いました。

※撮影日 2023.9.15


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy00616)
2023-09-21 16:24:27
ロープウェイで
かなり上まで登れるんですね😃
北海道には行った事がありませんが
一度行きたいと思ってます🙂
返信する
追っかけます。 (錫杖)
2023-09-21 16:43:26
今夜 敦賀港から北海道に向けて出発します。
日本一早い紅葉を見に 5年連続大雪の紅葉旅です。 
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-21 16:45:43
luffy00616さん
こんにちは。
ロープウェイは1600mまで一気に登ります。
ロープウェイからは眼下に日本一早い
紅葉が見られるはずだったのですが‥。
それでも十分満足のいく風景でした。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-21 16:49:59
錫杖さん
今夜からフェリーで北海道ですか!
大雪山の紅葉もそろそろいい感じに
色づいてきたのではないでしょうか。
素晴らしい紅葉の風景をお待ちしています。
返信する
Unknown (takayan)
2023-09-21 17:09:22
こんにちは。
ロープウェイからは夏のような緑の風景ですが、
やはり近くに行けばチングルマの紅葉のように、
秋色の風景があちこちで見られたようですね。
姿見の池に映る旭岳がとても綺麗です。
錫杖さんが今夜敦賀から北海道に行かれるようですが、
1週間遅ければ旭岳も紅葉が進んでいるのでしょうかね。
はりさんの北海道シリーズ楽しく拝見しました。
錫杖さんの写真も楽しみですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-21 18:45:04
takayanさん
こんばんは。
散策路を歩いているときは気がつかなかったですが
こうして写真で振り返ると紅葉が進んでいました(笑)
大雪山は季節を変えて行ってみたいと思いました。
錫杖さんが今夜から北海道に旅立たれますね。
今年は北海道でも遅れ気味の紅葉ですが
そろそろ見頃を迎える紅葉を期待したいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-09-21 21:15:17
今日は仕事で帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿