はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

古知谷 阿弥陀寺に咲く九輪草

2024-05-13 17:15:15 | 花めぐり
観光客で賑わう大原三千院から若狭街道をさらに奥に進んだところに、古知谷 阿弥陀寺はあります。
ブログ仲間のtakasanさんが前日に九輪草が咲く阿弥陀寺を訪ねられたことを知り、私もやって来たというわけです。
お目当はもちろん九輪草でした。
最近はコンデジでの撮影が続いていたので、久しぶりに愛機のFUJIFILM XT-2で気合を入れて撮りました(笑)
1番から23番まですべて九輪草です。

1 先ずは標準ズームレンズでの撮影です。


2


3


4


5 ここからは80mmマクロレンズでの撮影です。


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18 ここからは10-24mmの広角レンズでの撮影です。


19


20


21


22 最後はガラスへの映り込みです。


23


気合を入れて撮った割にはどうってことない写真ばかりでした。
コンデジの方が上手く撮れたかもわかりません(笑)
言い訳がましいのですが、この日は天気が良すぎて明暗がはっきりしていたのと、ちょうどお昼で太陽が真上にあったことです。
そのうち名人のtakayanさんがアップされると思うので、そちらをお楽しみにしてください。

※撮影日 2024.5.10


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-05-13 19:39:14
FUJIの80mmマクロは
憧憬のレンズなのですが
私の財力では手が出ませんでした^^

FUJIFILMって他のメーカーとは違う
独自の路線を歩んでいるのが
私は応援したくなりますわ。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-05-13 20:40:18
よっちんさん
こんばんは。
よっちんさんは私が知る数少ない
FUJIFILMの愛好者の一人ですね。
いつも FUJIのカメラで撮られた
すてきな写真を拝見しております。
80mmマクロはその昔に購入しました。
まだアルバイトをしていたので。
今ならとても買えないレンズです。
はりさんへ (takayan)
2024-05-13 22:38:30
こんばんは。
天気も良くて九輪草も見頃でよかったです。
今年は黄色もよく咲いていてカラフルな中庭でしたね。
少し日差しが強すぎたこともあり、明暗さが大きいので撮影しにくい条件でしたね。
マクロレンズ描写は色乗りも良くて、ボケ味も柔らかく素晴らしいです。
私も窓への映り込みも撮影しました。
また見てもらいますが、後になったので少しプレッシャーです(笑)
Unknown (はりさん)
2024-05-14 07:31:48
takayanさん
おはようございます。
阿弥陀寺の九輪草を教えていただき
本当にありがとうございました。
おかげさまで充実した日帰り旅になりました。
九輪草の撮影はtakayanさんに送ってもらった
写真を見てやはり腕の差を感じました。
あの写真を開いたのは阿弥陀寺を出てからなので
もっと早く気がつけば真似ができたのですが(笑)
takayan師匠のアップが楽しみです。

コメントを投稿