はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夏の信州紀行(霧の八方尾根から下山)

2023-09-04 15:15:15 | 山歩き
晴れていれば八方池まで行って、池に映った白馬三山を楽しむ予定でした。
しかし、この霧では無理と諦めて、今回は第2ケルンまでとしました。


第2ケルンから上部を眺めますが、真っ白な世界が広がっていました。



八方池アタック隊の3名は、このガスの中を登って行きました。



やはり霧の八方池でした。(アタック隊のスマホから)



上空には青空もあるのですが。



第2ケルンから下山開始です。高山植物は、前回紹介したのでもういいでしょう。



それでもカメラを向けてしまいます(笑)



行きは全く霧の中でしたが、少し下界も見えてきたようです。



我ら八方尾根登山隊です。



白馬村もよく見えてきました。



八方尾根から見下ろす景色は最高です。



高山植物ともこれでお別れです。



ゆるやかな木道を下りて行きます。



山ガール?も頑張りました。



戸隠方面の山も見えてきました。



リフトの駅までは、もう少しです。



下界へまっしぐらです。リフトは楽ちんです(笑)



黒菱駐車場が見えてきました。



なんと、このリフトの途中にアサギマダラがいたのです。(メンバーのスマホから)



白馬村まで下りてきて、コーヒーを飲みに行こうということになりました。
白馬村でお洒落なカフェを教えてもらったのですが、なんと小谷村にあるということです。
男性チームはちょっと渋りましたが、女性チームに押し切られてGOです(笑)

車を走らせること25分、山の中にカフェはありました。「白月」という名前の喫茶店でした。



店の看板も出ていなくて、こんな所に客が来るのかなと思うようなカフェですが、SNSで知られているようでした。



この日の宿は上諏訪温泉なので、反対方向に走りましたが、水出しのアイスコーヒーは美味しくて、私も満足しました。

※訪問日 2023.8.29


<おまけです>

この日の宿は上諏訪温泉でした。上諏訪温泉に宿泊するのは初めてでしたが、なかなか良い湯でした。
そして何よりも嬉しかったのは、部屋から穂高連峰が見えたことです。

左から西穂のギザギザ稜線、そして一番高い所が奥穂、その右に涸沢岳、北穂と続きます。



翌朝の穂高連峰です。少し雲がありますが、穂高連峰を眺めることができました。