はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北海道の旅<再び丘のまち美瑛へ>

2023-09-27 18:15:15 | 知らない街をぶらり
早くも北海道の最終日です。

ホテルの窓からは気球が見えました。



この日は、昨日行くことができなかった「パノラマロード」「や新栄の丘」を見るために美瑛方面に戻りました。

道路を走っていると踏切の音がしたので、慌てて車を停めて写した写真です。



場所は、JR富良野線のラベンダー駅あたりです。この駅は季節限定の駅のようでした。



時間あれば、雄大な北海道の景色の中をゆく鉄道を撮りたかったですが、今回は時間がありませんでした。

そして、やってきたのがパノラマロード江花です。



真っ直ぐな道路が十勝連峰まで続いているようです。



昨日は「ジェットコースターの路」でしたが、少し雰囲気が違います。



こちらも人気の道のようでした。



気持ち良いぐらい真っ直ぐな道です。



周辺の風景も素敵でした。



この道を一気に下って、次の目的地に向かいました。



やって来たのは「新栄の丘展望台」という所です。



美瑛のフォトスポットをネットで探していたら、ここが出てきました。



この風景がネットに出ていたのです。



ネットの写真では赤い屋根の家が印象的でした。



色が褪せたのでしょうか。



同じ所からの旭岳方面の景色です。



この旅では美瑛を中心に回りましたが、忘れられない土地になりました。



この日は新千歳空港に3時ごろには戻らねばいけませんでした。



北海道の雄大な景色を目に焼き付けて、美瑛をあとにしました。



このあと千歳へは国道237号を南下したのですが、山の中を走るコースでした。
旭川に出て道央自動車道を走れば良かったかも知れません。(初日に走りましたが、雨で景色が見えなかったので。)

あと1回つづきます。

※撮影日 2023.9.16


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-09-28 07:10:34
おはようございます。
あまりにも真っ直ぐでついついスピードを出してしまいそうですね。
「新栄の丘展望台」へは定年記念の旅で行った記憶があります。
もう15年ほども前のことです。
北海道らしいパッチワークの風景、本当に雄大ですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-28 08:20:02
takayanさん
おはようございます。
あまりにも真っ直ぐすぎてスピードは控えめでした(笑)
「新栄の丘展望台」にも行かれたことがあるんですか。
季節によってパッチワークの風景も変化するのでしょうね。
北海道は遠くてなかなか行けませんが
季節を変えて訪れたいと思いました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿