はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北海道の旅<旅の最後はひまわり畑へ>

2023-09-28 19:15:15 | 知らない街をぶらり
長らく綴ってきた北海道の旅も、今回が最終回です。

美瑛から一路千歳まで戻ってきましたが、まだ少し時間があったので、観光できる所を探しました。
すると、千歳東ICの近くに「パレットの丘」というのがあり、ひまわりが咲いているということです。
「この時期にひまわりか」と思いましたが、行ってみることにしました。

パレットの丘に到着すると、見事なひまわり畑が広がっていました。



特に展望台や駐車場があるわけでもなく、路上駐車をして撮影しました。



ひまわりと言うと、夏のイメージが強いのですが。



ここのひまわりは、9月下旬から10月上旬が見頃とのことでした。



この日も天気が良かったです。



ひまわりと言うと暑いイメージですが、気持ちの良い気候でした。



まるで黄色の絨毯でした。



見事な眺めでした。



反対側の方にまわってきました。



裏側も面白いです。



こちら側からの方が北海道らしさを感じます。



ひまわり畑が空まで続いているようでした。



北海道最後の撮影スポットで、素晴らしいひまわり畑に出会うことができました。




新千歳空港に戻ってきました。あとは18時50分のフライトを待つばかりです。



北海道の旅もこれで終了です。
日本一早い紅葉を見に行く旅でしたが、残念ながら紅葉は進んでいませんでした。
それでも、北海道の雄大な景色に満足のいく旅になりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

※撮影日 2023.9.16


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-09-29 10:13:59
おはようございます。
本州では見られない広大なひまわり畑の風景は圧巻です。
今回は紅葉には少し早かったようですが、北海道らしい雄大な風景を堪能されたのではないでしょうか。
毎回すばらしい風景を見せていただき楽しく拝見しました。
少し朝夕は涼しくなり秋を感じられるようになりましたね。
関西の紅葉も猛暑の影響で、北海道と同じように遅れるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-09-29 10:44:45
takayanさん
おはようございます。
日本一早い紅葉は見られませんでしたが
広大な北海道の風景を楽しむことができました。
北海道は遠くてそう度々は行けませんが
行くのなら1週間ぐらいは欲しいですね。
その時はゆっくりと撮り鉄もしたいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿