はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

木曽駒ケ岳に登ってきました(山旅の終わりに)

2022-08-30 19:15:15 | 山歩き
木曽駒ケ岳から下山してお世話になったお宿は二人静です。
二人静は、この春に高遠の桜を観に行った時にもお世話になりました。
温泉も良く料理も美味しいです。もちろん伊那の銘酒もすすみました。



朝6時に宿のすぐ横の駒ヶ根橋から宝剣岳を見上げました。




昨日とうってかわり、悔しいほどよく晴れています。




ズームアップすれば宝剣岳やホテル千畳敷もはっきりと見えました。しかし、朝一はこんな晴天でしたが、8時頃には雲に隠れてしまいました。




朝風呂のあと、綺麗なお庭を眺めながら朝食をいただきました。




この日は帰るだけですが、せっかくなので高遠城に寄って行くことにしました。(Mさん夫妻は城好きです。)




桜の高遠城も素晴らしいですが、緑の季節も趣があります。




高遠城からも中央アルプスが望めるのですが、山頂部は雲の中でした。




あと2カ月もすれば紅葉の季節を迎えます。




桜の時は大勢の人で賑わった高遠城も、この時期はひっそりとしていました。




高遠には石仏もたくさんあるようで、その一つの香福寺を訪れました。




高遠には何度か行っていますが、石仏のことは知らなかったです。




香福寺は高遠最古の古刹だそうです。




高遠を訪れた理由はもう一つあります。それは高遠そばを食べることでした。




「ますや」さんは人気の店なので、しばらく待つことになりました。待つ間に周辺の花の写真を撮りました。




すぐそばの土手に咲いていたナツズイセンです。




オミナエシも咲いていました。




秋の七草の一つです。




これはクサフジです。




30分ほど待って、待望の高遠そばをいただきました。焼き味噌をつゆにとかして辛味大根とでいただきます。




実はここで食べるのは4度目ですが、何度でも食べに行きたくなるお蕎麦です。本当に美味しいいお蕎麦です。




駒ヶ根のソースカツ丼ではじまった木曽駒ケ岳の山行も、高遠もお蕎麦で幕を閉じました。
本番の登山はあいにくの天気でしたが、満天の星空や綺麗な朝焼けが見られて楽しい山行になりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。


※訪問日 2022.8.24


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-08-31 14:44:03
私もここの蕎麦屋さんは行きましたよ。
美味しい高遠そばをいただきました。

高遠の町はゆっくり散策するのも
楽しかったです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-31 15:33:46
よっちんさん
こんにちは。
よっちんさんもここに行かれましたか。
本当に美味しいお蕎麦ですね。
高遠の町も趣のある町ですね。
桜だけではもったいないところです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿