はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夏の終わりの万博記念公園

2022-09-01 11:15:15 | 花めぐり
9月になりました。
この先一週間の天気予報を見ても晴れマークは見当たりません。
おまけに進路が変則的な台風まで来ています。
8月も天候は不順でしたが、この先日本の気候はどうなって行くのでしょうか。


7月15日以来久しぶりに万博記念公園に行ってきました。ナツズイセンが見頃(終盤か)でした。




ところで、このナツズイセンですが名前を知ったのは、ほんの数日前のことです。




高遠のお蕎麦やさんの前に咲いているのを、花アプリで調べてわかった花でした。




万博記念公園にこんなに咲いているのも知らなかったです。来年からは早目に行くようにします。




リビングパークというそうです。




西大路も緑がいっぱいです。




静かなもみじ川芝生広場です。この夏もここで野外コンサートが行われたことでしょう。




これはミソハギでしょうか?




日本庭園の百日紅です。




百日紅も盛りを過ぎたようです。




ヒマワリを見るのも今年はこれが最後でしょう。




※訪問日 2022.8.29

<お知らせ>
最近パソコンの動きが悪くなって来ました。17年の5月に購入したので、5年が経過しました。そろそろ買い替えでしょうか?
天気が悪いので、お出かけも出来そうにありません。パソコンも調子が悪いので、ブログの更新が大変です。
ということで、ブログはしばらくお休みします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-09-01 21:13:36
今日は仕事が多忙にて
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2022-09-02 19:39:25
9月早々、天候不順ですね。
カラッとした秋晴れの日に
登山に行きたいですわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-09-02 21:37:14
よっちんさん
こんばんは。
爽やかな秋晴れの中を歩きたいですね。
間も無く高い山では紅葉が始まりますね。
今年の秋山は月山を計画しています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (トッシー)
2022-09-03 17:42:03
こんにちは。
迷走台風の影響もあり、
天気がすっきりしませんね。
万博公園へは7月24日に
蓮とヒマワリを見に行って以来、
訪れていません。
ナツズイセンという花は、
知りませんでした。

8月中は、あまりの暑さに
出かける元気もありませんでした。
涼しくなったら、いろいろ行きたいです。
まずは、稲渕の棚田を考えています。

ところで、パソコンの調子が怪しいとか?
私も、2017年に買い替えた物が
おかしくなり、ヨドバシでみてもらい
もう少し使えそうです。

ブログの再開を楽しみに待っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-09-03 19:35:57
トッシーさん
こんばんは。
今年の夏は猛暑やコロナでお出かけも大変でしたね。
秋になったので少しはマシになれば良いのですが。
稲渕の棚田も良いですね。
彼岸花の咲く頃が楽しみですね。
ナツズイセンは私も最近知りました。
私のパソコンはそろそろ限界のようで
新しいiMacの値段を調べて痺れています(笑)
コメントありがとうございます。
返信する
夏水仙 ()
2022-09-07 08:22:26
お早うございます。

夏水仙、リコリスですか。
もう間もなく彼岸花の季節です。
はりさんもMAC派でしたっけ?
Windowsであれば飛んで行ってお手伝いも出来るのですが・・
MACは手も足も出ません。
まあ5年では早いかなとも思いますが、Apple純正のプロセッサに乗り換える良い時期だとも云えますね。
お早いお帰りをお待ちしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-09-07 17:22:46
信さん
こんにちは。
最近、パソコンも調子が悪いのですが
撮影意欲が全く湧かなくて困っています。
大好きな信州に出かけて気分転換を図る必要がありそうです。
超アナログ人間なのでパソコンのことは良くわかりませんが
友人に診てもらっても買い替えるしか方法はないようです。
痛い出費になりそうです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿