はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

木曽駒ケ岳に登ってきました(ガスの中の登頂)

2022-08-29 15:15:15 | 山歩き
長らくあれやこれやと引っぱってきましたが、いよいよメインイベントの登山編です。
ところがメインイベントにもかかわらず、肝心の写真がほとんどありません。
何しろガッスガスの中を出発して、途中で雨になったりと、最悪の天気だったので、カメラは頂上以外はザックの中でした。
もちろん期待していた頂上からの景色も見ることは出来ませんでした。
ということで、Mさん夫妻やマエクミさんから提供いただいた写真を交えながらの山レポです。


出発直前に小雨が降り出したので、雨具を着てのスタートとなりました。
7時にホテル千畳敷を出発です。


ここから本格的な登りになるのですが、全く先が見えません。




高山植物の盛期は終わっていましたが、少ないながらも楽しませてくれました。これはトウヤクリンドウです。




トリカブトかと思いましたが、サクライウズという花でした。




オトギリソウです。




オットセイ岩(?)が見えてきたら八丁坂を半分登ったでしょうか。




ゆっくりと八丁坂を標準タイムの1.5倍で登り切って、乗越浄土に到着です。乗越浄土もガスの中でした。




乗越浄土から5分のところにある宝剣山荘で休憩しました。休憩料金は300円です。ちなみにトイレは200円です。
300円も払ったので、30分ほど休憩しました(笑)さあ、頂上まであとコースタイムでは1時間です。




中岳のピークを越えてからいったん下り、また上り返すと木曽駒ケ岳の頂上です。
途中で雨も降ってきましたが、何とか中央アルプスの最高峰の木曽駒ケ岳(2,956m)の頂上に到着です。
(頂上でやっとザックからカメラを出して撮影しました。)




Mさん夫妻です。昨年は立山にも登りました。




マエクミさんは上高地や八方尾根は歩いたことがありますが、本格的なアルプス登山は初めてでした。




そして、私です。37年ぶりの登頂です、顔にもガスがかかっていました(笑)




一等三角点です。本来なら頂上からの素晴らしい景色を撮りたかったのですが、真っ白な世界が広がっているだけでした。




頂上には二つの神社がありました。こちらは伊那側にある伊那駒ケ嶽神社です。




こちらは木曽側にある木曽駒ケ嶽神社です。やはり木曽駒ケ岳も信仰の山でした。




頂上に咲いていたコマウスユキソウです。エーデルワイスのの仲間です。




トウヤクリンドウです。雷鳥を探したのですが会うことはできませんでした。





ヤマップの記録によれば、頂上には40分ほど滞在したようです。頂上についた頃からロープウェイで来た登山者が次々にやって来ました。
下山を開始した頃から雨も本格的に降ってきました。それでも続々と登山者が登ってきます。学校登山もあり渋滞も発生しました(笑)
下りも慎重に下りて12時15分にホテル千畳敷に到着しました。


あとは温泉とビールです。宿はバス乗り場の近くの「二人静」を予約しておきました。


※登山日 2022.8.23


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽駒ケ岳 ()
2022-08-29 16:31:42
こんにちは。

生憎のお天気でしたが、しっかり登頂されたのですね。
私も2016年の秋に登ったのを思い出しました。
そう云えば木曽駒も、あれ1回だけだなと思い出し、再チャレンジしてみたくなりました。
もう花の季節は終わりのようですが、トウヤクリンドウも綺麗な花で、私も大好きです。
大好きな山から降りて、木曽の銘酒で一杯でしょうか。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-29 17:55:58
信さん
こんにちは。
今年の夏山は天気は仕方がないですね。
私一人なら千畳敷で諦めたかも知れません(笑)
信さんも登られたことがありましたか。
ロープウェイで2600mまで運んでくれるので
比較的楽に登れる山の一つですね。
木曽側からはしんどいと思いますが。
お花を見るならやはり8月の初めが良いでしょうね。
温泉のあとはやはりビールでしたが
食事の時は伊那の銘酒が最高でした。
信濃錦と夜明け前をいただきました。
駒ヶ根に醸造所のあるマルスウイスキーもグッドでした。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (jun)
2022-08-30 07:40:10
いつも美しい山の写真、高山植物の紹介をありがとうございます。
私も2016年、初めての「山の日」に木曽駒ヶ岳へいきました。
はりさんには、申し訳ないくらいいいお天気でした。
この時、夫は、中岳までしか行けませんでした。
夫の木曽駒リベンジをかねて、また木曽駒へ行き、コマウスユキソウに会ってみたいです♡

私たちの泊まった宿も二人静でしたよ。
お疲れ様でした♡
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-30 08:15:35
junさん
おはようございます。
いつも見ていただきありがとうございます。
junさんの登られた日は晴天でしたか。
良い日に登られましたね。
私もリベンジをかねてまた登りたいです。
もちろん晴天の日を選んで(笑)
二人静は良いお宿ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (iwakoh)
2022-08-30 08:36:07
おはようございます。駒ヶ根のソースカツ丼や伊那の銘酒を楽しまれたようで、よい登山旅行ですね。私は、千畳敷まで行って、木曽駒ヶ岳山頂は、行ったことがないので、行ってみたいです。夜明け前は、地元のスーパー、ツルヤでも売っており、美味しいお酒だと認識しています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-30 08:48:07
iwakohさん
おはようございます。
木曽駒ケ岳は最初の八丁坂を1時間かけて登りきれば
あとはなだらかなのでぜひ挑戦してみてくださいね。
今回の旅ではソースカツ丼や伊那の銘酒を楽しみました。
信州には美味しいお酒が多いですね。
そうそう高遠のお蕎麦も味わいました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-08-30 18:34:55
今年の夏は天候が不順で
なかなか爽快な夏空を
拝むことは出来なかったでしょうねぇ。

私は盆明けに穂高に行くつもりでしたが
天気予報があまりにも悪く
断念しました(涙)

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-30 19:20:07
よっちんさん
こんばんは。
本当に今年の夏山は天候不順でしたね。
私も何回か山行を計画しましたが断念しました。
今回も当初の天気予報は慣れマークでしたが
天気予報も全くあてにならなくなりましたね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿