はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

木曽駒ケ岳に登ってきました(ご来光と富士山)

2022-08-28 13:17:17 | 山歩き
朝の4時半に目覚ましをセットしていましたが、4時前には目が覚めました。
窓から外を見るとガスに覆われているようで、ご来光は無理かなと思っていました。
4時50分ごろに偵察に出ていたMさんから「赤くなって来ています。ご来光見えそうです。」と連絡を受け、急いで飛び出しました。



東の空が赤くなって来ました。南アルプスの山並みもシルエットで浮かび上がります。





左の山の端から朝日が昇るようです。(千畳敷カールからは私たちが行った頃から、南アルプスからのご来光が望めるようです。)





そして、やっと富士山を望むことができました。





伊那谷をはさんで南アルプス、さらにその向こうの富士山です。伊那谷の雲海も美しいです。





富士山をズームアップです。





昨晩の満天の星空も感動しましたが、この日の朝焼けも感動です。





日本の高い山、ワン・ツー・スリーのそろい踏みです。やや左の三角山が北岳(2位)、その右となりが間ノ岳(3位)、そして富士山(1位)です。





だんだんと明るさを増して来ました。





来たー!ご来光です。





あっという間に朝日が昇って来ます。





しばらくすると、黒い雲が太陽を隠してしまいました。(危ないところでした。)右手に見えるのは甲斐駒ケ岳です。





宝剣岳の方は、あいかわらずガスがかかっていました。






東の方は明るいのですが‥。





宝剣岳のモルゲンロートも見たかったのですが、これでは無理のようです。





そのかわりにホテル千畳敷がモルゲンに輝いてくれました。もともとこんな色でした(笑)




時刻は5時30分です。このあと朝食(携帯弁当にしてもらいました。)をとったり、登山の支度をして、出発は6時45分としました。
宝剣岳の方向はガスに覆われていますが、行くしかありません。


※撮影日 2022.8.23


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-08-28 23:52:38
こんばんは。
素晴らしい朝焼けに出会えましたね。
富士山もバッチリで、見応えがあります。
千畳敷カールと宝剣岳は、ガスがかかっていて残念でしたね。
私たちの時も綺麗な朝焼けは見られましたが、あいにく富士山には雲がかかってました。
宝剣岳も赤く染まって綺麗でしたが、厳寒のため
レンズのAFモーターの動きが悪くなり、MFで撮ったことを思い出しました。
次回はいよいよ宝剣岳から駒ヶ岳への登山ですね。
千畳敷カールを散策するのが精一杯のtakayanには、
見ることができない風景です。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-29 14:28:23
takayanさん
こんにちは。
千畳敷からの富士山はぜひとも見たかったので
富士山が見えた時には歓声をあげていました(笑)
それにしても天気がはっきりしない中
ここまではうまくいっていたのですが‥。
登山の様子はまた見てやってください。
駒ケ岳への登山はゆっくり登れば大丈夫です。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-08-29 14:34:06
山の朝はドラマティックで
ただただ美しい。

早起きして三脚を立てるのは
山では外せないですね^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-08-29 15:19:10
よっちんさん
こんにちは。
山では自然と早起きになってしまいますね。
山の朝は一番美しい時間帯ですからね。
今回も素晴らしい朝焼けに出会えました。
家に帰ってからも山時間になっています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿