はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博公園のウメジロー

2024-03-03 18:15:15 | 野鳥
今年は花博記念公園で、オカメザクラとメジロを撮ったのですが、やっとウメとメジロ(ウメジロー)も撮ることが出来ました。
万博公園の梅は前回お伝えしたように、例年のようには咲かなかったようですが、メジロはきっちりやって来てくれました。

背景の緑色は竹林です。


メジロと色が被ってしまいましたが‥。


でも、これが順光で撮りやすかったのです。


今回は連写もしてみましたが、あまり効果は無かったです。


毎回メジロの写真は、半分以上が失敗作です。


なんとか見られる写真だけをアップしています。


ピンはズレていますが、羽ばたきが撮れたので(笑)


こちらは青空が美しかったのですが、メジロがシルエットになってしまいました。


満開の梅とメジロです。


今年もウメジローが撮れて良かったです。


以上、万博公園のウメジローでした。


※撮影日 2024.3.2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2024-03-03 20:17:38
こんばんは。
ふっくらボディのメジロが、
赤い梅の花に映えますね。
今年は例年よりメジロが少ない気がします。
まだ梅ジローが撮れていないんです。
梅も少しピークを過ぎ、もう無理かな~と思っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-03 21:05:30
ヨッピーさん
こんばんは。
この日は開園と同時に行ったのですが
現れたのはしばらくしてからでした。
目白押しという感じではなく単独でやって来ました。
今年は万博公園も梅が早いのですね。
ウメジローは撮れなくてもサクラジローに期待ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2024-03-03 22:49:21
こんばんは。
見頃の梅と青空、そしてウメジロー。
今年は梅園に行ってなくて、撮影できていないので羨ましいです。
野鳥の撮影は空をバックにすることが多くて、
逆光の場合はシルエットになり難しいですね。
それと動きのある飛翔姿は、シャッター速度がある程度高速でないとブレますね。

最近は露出をマニュアル設定で、シャッター速度と絞りを合わせて、
ISO感度をオートで撮るようにしています。
こうすると設定した絞りとシャッター速度に合わせて
ISO感度が自動で変化し、自分が意図するシャッター速度と
絞りでの撮影が容易になります。
もちろんピントはAF設定です。
色々と試行錯誤してますがやっぱり野鳥は難しいですね。
鳥の撮影で半分の歩留まりがあれば十分だと思います。
私など連写であっという間に何百枚になっていますが、
同じ写真ば仮で削除する写真の方が多いです(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-04 08:09:58
takayanさん
おはようございます。
今年もウメジローが撮れたのでホッとしています。
設定はあまり考えたことがなく景色を撮るのと
ほとんど変わらない設定で撮っています。
あとはカメラとレンズがカバーしてくれています(笑)
takayanさんのカメラには色々と最新の機能が
搭載されているようですね。
連写も撮ってみましたが失敗作を大量生産でした(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-04 15:40:05
梅は咲いたか、桜はまだかいな…
そんな歌がふさわしい季節になりましたね。

カニ三昧の旅行から帰ってきました^^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-04 19:31:21
よっちんさん
こんばんは。
桜の季節もそこまでやって来ましたね。
また桜を追いかけて忙しくなりそうです。
カニを楽しまれたようで何よりです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿