はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大町山岳博物館前からの北アルプスの眺め

2024-05-23 19:15:15 | カメラ紀行
白馬村から南下して、やってきたのは大町山岳博物館前の展望所です。
時刻はまだ朝の7時です。早朝の4時から活動しているので長い一日になりそうです。

大町山岳博物館前からの眺望です。眼下には大町市街地が広がり、その先には北アルプスが聳えています。


大町からは、手前から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と並びます。


爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳(右)です。


蓮華岳はコマクサがきれいな山でした。


蓮華岳と爺ヶ岳の間には、左から赤沢岳、鳴沢岳、岩小屋沢岳と続きますが、鳴沢岳の下を黒部アルペンルートが通っています。


蓮華岳(右)の左には北葛岳です。


唐沢岳(右)と餓鬼岳(左)です。登ったことのない山々です。


ここでカメラをコンデジに交換です。コンデジの望遠で撮るためです。望遠レンズは車に置いてきました。


爺ヶ岳にズームイン。


双耳峰の鹿島槍ヶ岳です。


蓮華岳(右)と北葛岳です。


空の色が真っ青な色から少しずつ白っぽくなってきたようです。


この案内板も古くなったようです。


まだ常念岳を見ていないので、空が青いうちに安曇野に移動することにしましょう。

※撮影日 2024.5.15


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwakoh)
2024-05-23 19:33:06
写真がどれも美しいですね。大町山岳博物館は、鷹狩山の起点になりますね。2度程、登りましたが、楽しかったです。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-23 20:18:41
iwakohさん
こんばんは。
信州はきれいな景色が多いですね。
それを撮らしてもらっているだけです。
鷹狩山に2度も登られたのですか。
車で上ろうかと思ったのですがやめました。
次回は頂上からの展望を楽しみたいです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-23 20:24:34
蓮華岳は地味な山ですが
山頂付近のコマクサの群落には
感動しましたよ。

もう登ることはないでしょうがねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-23 20:54:03
よっちんさん
こんばんは。
私も蓮華岳には針ノ木岳のついでに
登ったというのが本当のところですが
コマクサの群落も素晴らしく
登っておいて良かった山です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2024-05-24 09:42:47
おはようございます。
ここからの景色はいいですよね。
朝早いので空が青く、シャキッとした山々。
はりさんを追いかけて信州へでかけておりました。
中綱湖へも行かれていたのですね。
私も帰り道、風が無く映り込んでいたので撮影しました。
今は釣り人が2~3人の静かな湖でした。
最近は桜の時期が読めなくて、新緑狙いになりました。
旅に出ると早起きになりますね。
4時ごろから起きて、ごそごそと(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-25 17:02:19
ヨッピーさん
こんにちは。
ヨッピーさんも信州にお出かけでしたか。
今年の桜は見頃を見定めるのが難しかったですね。
信州の新緑は桜に負けないくらい美しいですね。
4時ごろから起きだしてごそごそと‥。
山の写真を撮ろうと思ったら早朝が一番ですよね。
大町や中綱湖、きっと安曇野へも行かれたかな。
好きな景色な何度訪れても飽きることはありませんね。
アップされるのを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿