はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

空海展に行きました

2024-05-31 19:15:15 | 日記
昨日は奈良国立博物館で開催中の空海展に行ってきました。
普段はあまり美術館や博物館には縁のない人間ですが、空海さんだけは行っておきたかったのです。
奈良国立博物館も2015年秋の正倉院展以来の久しぶりの訪問でした。



久しぶりの博物館見学でしたが、充実した内容で満足することができました。
ただ前売り券は持っていなかったので当日券を買うだけで30分ほど並びました。(到着したのは10時50分)
想像していた以上の人出にちょっとびっくりでしたが、これも空海さんの偉大さなんだろうと納得しました。



空海については誰もがご存知と思うので詳しくは書きませんが、日本が生んだ大天才であることに間違いはないでしょう。
私がよく訪れる、高野山や高尾の神護寺そして東寺は空海さんゆかりの寺です。
何年か前に四国遍路旅をしましたが、それも空海さんゆかりの地を巡る旅でした。
空海展を機会に以前読んだ司馬遼太郎の『空海の風景』をもう一度読み直したくなりました。

写真は2枚だけです。(館内はもちろん撮影禁止です)
奈良公園で鹿でも撮ろうかと思ったのですが、集中して見学したので疲れてしまいました。

※訪問日 2024.5.30


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-05-31 19:55:27
こんばんは😊
見に行きたいな、、、
高野山や東寺には何度も
行きましたし
毎年の正月3日には真言宗の
お寺に新年の護摩焚火に行ってます。
空海さんが帰国した時に
2年を福岡で過ごしましたから
福岡には縁の地があるんですよ〜
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-31 20:13:19
luffy000616さん
こんばんは。
そういえば帰国後に福岡に滞在しておられましたね。
luffyさんは空海さんのゆかりの寺にも来られていて
お正月には真言宗のお寺で護摩焚火とは本格的ですね。
おそれいりました。
奈良のあとは東京での展覧会のようですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-31 22:21:17
今日は仕事で帰宅が今になりました。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2024-06-01 05:57:27
リコの文芸サロンの、リコです
おはようございます
5月30日の11時頃に私も友人と入場券を買うために並んでいました。
貴女と同じ頃に空海展をを観てたのですね。
今回初めてイヤホンガイドを借りて見学しましたが、素晴らしい体験に成りました。
最後に私宛の空海さんのメッセージを聞ける番号を入力すると、ななんと今の私にピッタリの内容でした、
お言葉を私流に解釈すると、
自燈明法灯明と根源回帰(禅の十牛図)です。
返信する
空海展 (慈恵)
2024-06-01 06:54:04
「空海展」、いい情報をお聴きしました。期間中に行けたら行ってみたいです。
私も空海には関心があり、その手の本を読んだこともありますし、何よりも10年前に四国88ヵ所遍路旅を13日間掛け、通し打ちでやりました。昨年は秩父34観音霊場巡りも‥。
いずれも歩き遍路ではありませんでしたが、とてもいい思い出になっています。気持ち的に(遍路中は)清々しい心になれたのを覚えています。まったく疲れがなかったのも不思議でした。
はりさんも四国遍路されたのですね。勿論歩き遍路だったのでしょうね。私も、もう少し若くて体力に自信があったら歩き遍路をしたかったのですが、断念して、地元徳島発のバスツアーで行きました。10日間以上ご一緒したツアー仲間とはなんだか家族のような連帯感ができていました。これも懐かしい思い出です。
返信する
そうそう (慈恵)
2024-06-01 06:58:09
東山魁夷展も、現在東京で開かれているそうで、これも行ってみたいなぁと、情報を眺めていました。体は一つですし‥(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2024-06-01 08:03:15
riskurumi48さん
おはようございます。
同じ時間帯に空海展にいたのですね。
私はイヤホンガイドは借りませんでしたが
きっと詳しく説明がありより良く理解できたのでしょうね。
最後には空海さんからのメッセージもいただけたようで
素晴らしい空海展になったようですね。
私も空海さんの偉大さに触れられた一日になりました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-06-01 08:17:18
慈恵さん
おはようございます。
四国88ヵ所遍路旅を13日間かけて通し打ちされたのですか。
それは素晴らしいですね。
秩父34霊場観音巡りもされたのですね。
私は勤めていたこともあり何回かに分けて回りました。
もちろん車です(笑)
その後歩き遍路をしたいと思いつつ実行には至っていません。
遍路中は全く疲れが無かったと書かれていますが
これは遍路をする誰もが体験することのようですね。
やはり空海さんのお力なのかも知れませんね。
次は東京ですか(笑)
コメントありがとうございます。
返信する
ジャカランダの花 (慈恵)
2024-06-01 08:28:31
熱海のジャカランダの花も観に行きたいと思いつつ5年が経ってしまいました。宮崎まではとても行けそうにないので、せめて熱海に咲く花を観たいと‥。
昨年近くの名古屋の公園にも咲いているとの情報を得て、たった一本ですが咲いているのを観に行きました。
大阪にも咲いている場所があるそうですね? はりさんは、ジャカランダの花、観られたことありますか?
返信する
Unknown (はりさん)
2024-06-01 09:04:59
慈恵さん
ジャカランダの花は知りませんでした。
調べてみると大阪でも咲いているようです。時々行く長居植物園や咲くやこの花館で
咲いているようですが知らなかったです。
返信する

コメントを投稿