どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

風邪ひいたみたい

2011-02-15 09:29:58 | ひとりごと
ハダガヅマッデクルジイョ~、


喉も痛いし…、


今日はデイリースポーツの指定店会に行く事になってるんだけど、


体調が悪いにゃ~。


指定店会の後は「つり宿」で2次会の予定。


盛り上がるのは必至なんだけど、オイラの体調が心配…。



皆さま、今日はお手柔らかにお願いします…。





ところで、何人かの方から先日の「蛙の子」の続きを早く書け!と連絡をいただきました。


一応あれで完結のつもりだったんすが…。



さてとぉ、そろそろお仕事しますか。


雨男

2011-02-14 19:26:56 | ひとりごと
オイラの後輩に「雨男」が居る。  ここではN君としておこう。


彼が参加すると大抵のイベントが雨や雨模様の天気になる。


もう一人後輩がいて、この二人が一緒になるとほぼ100%雨になる。


何年か前、この二人を応援で呼んだために上棟は雨天中止になった。


天気予報で「雨」とわかっている時にN君を呼ぶと、


今日のような「大荒れ」天気になってしまう…。



そしてN君の仕事は…、


「屋根職人」   可哀想で大きな声で言えない。



おお、神よ!  貴方は何と言う試練をお与えになるのか…。



そしてめったに発揮する事のない彼の腕前は「超一流」



ある意味「幻の職人」なのだ。



誰か屋根の仕事紹介してやってくれ~~ッ!
















名店誕生!

2011-02-13 22:48:45 | お出かけやお店などなど
ここんとこのネタばっかりのような気もするが…。




今日、やっとオープンしました…。


旬魚・旬菜 「つり宿」


ミナミで一番居心地のいい店になって欲しいと思います。



頑張れ! やっさん!



で、気になる店内は…。


こんな感じ…。



座敷   



テーブル席   



カウンター席  



やっさん家族がお迎えいたします。





心のこもったおもてなしをご堪能下さい。

蛙の子

2011-02-13 12:02:30 | ひとりごと
午前様とよく言うが、朝の4時、しかも雪のちらつくような寒い日にも関わらず、


ひっかけ橋の上では大ぜいの客引きがたむろしていた。


そんな中を肩をすぼめ、寒そうに歩く中年男性…。


彼は冷えた身体を温める何かを探し、何年か前にここらで落としてしまった100円が戻ってこないかと考えながら歩いていた。


そんな彼にお決まりのように客引きが声をかける。


「おにーさん、ちょっと行きませんか? 1時間1500円で飲み放題です」


見るからに若い女の子に誘われ、娘におにーさんと言われているような気分に滑稽さを覚え、


[この娘の親は、娘がこんな事をしていると知っているんだろうか?」と親の気持ちが沸き上がる。


一人を断ると、それを見計らったように次の女の子が寄って来る…。


こんな雑踏の中でも彼女らにはルールがあって、ある一定の間隔で縄張りを持っているのかもしれない。


3人の女の子をかわし、橋を渡りきる。




頭上からの雪混じりの雨はやむ気配もなく振り続いている。


「そういえば、今日から荒れ模様だと言っていたな…。」


アーケードの中に入り、ふと後ろを振り返る。


そこではまださっきと同じ光景が続いている…。


雨が降ろうが、雪が降ろうが、彼女達は通りかかる「カモ」を捕える事を止めようとしない。


休日前だとは言え、今は午前4時…。


うちの娘は温かいベットで眠っている頃だろう…。


そんな事を思うと、むしょうに布団の暖かさが恋しくなってきた。


始発まではまだ時間がある。


とはいえ、もう酒で体を温める気分にはなれない…。


駅のホームで始発を待つ気分にはどうしてもなれないし、この年になるまでそんな時間の使い方をした事が無い。


「またアムザのお世話か…」そうつぶやくと、自然と足が動き出す。


サウナにでも入って、とにかくこの冷えた身体を温めよう…。


そして、少しの時間リクライニングチェアに身体を預け、仮眠しよう。




雪混じりの雨が雪に変わってきたようだ、アーケードの切れ間からはネオンに照らされる雪が舞っていた。



足元には水たまりが所々に出来ており、まだ新しいクラークスのブーツを気遣いながら慎重に歩く。



下ばかり見ているいているとすれ違う人の顔もわからない、


顔を上げていても無表情に歩く人達の顔は皆同じように見え、記憶に入ってはこないのだが…。


同じように見える何人かの人とすれ違い、「あと少しで仮の暖かさにたどり着ける…」


そう思いながら、襟元から入って来る冷たい風に背をすくめ、少し足を速める。


前からは若い女の子が二人…。


「また客引きか…」


でも、そんな風でもないな…、おおかた夜遊びしていた不良娘か何かだろう…。



んっ?


おやっ?



一瞬、何がどうなっているのかがわからない…。


思考が止まるとはよく言うが、まさにその状況。


混乱する頭で何とか整理をつけようとするが、夕方から飲んだ酒がそれを邪魔する。


すれ違いざまの相手もどうやら同じ状況のようだ。



そして相手の口が先に動いた…。



「とうちゃん!」







もうすぐ開店!

2011-02-12 08:02:50 | お出かけやお店などなど
やっさんの店  旬魚・旬菜 「つり宿」

大阪市中央区東心斎橋2丁目7-11 平和ビル2F

電話  06-6211-8383


定休は今のところ日曜日。


営業時間は18時~23時



いよいよ明日(13日)オープンです。


しばらくは予約での営業らしいので予約はお早めに…。


気になる店内はというと、



お座敷(8~10名様)



写真ではお見せできない一枚板のテーブルがお迎えします。



テーブル席(4~6名様)



杉で統一したほっこりとする空間。




珠玉の魚拓やかわいい置物がお迎え…、とっても落ち着く場所。



カウンター席(6~7名様)

京都は北山から持ち帰った杉の一枚板のカウンターは必見!


やっさんが自ら赴き、仕入れてきた自慢のカウンターです。




トイレ(1名様) ←あたりまえか








近藤工務店がオーナーの意見も聞かず、自由にアレンジした自慢のトイレ。


よーでまっせ~!



オープン前なので今日はここまで…。



次は料理のお写真を撮ってきましょうかね~。




やっぱり酒はおいしい

2011-02-11 16:03:21 | お出かけやお店などなど
昨日はやっさんのお店で「ビッグフィッシング」の方々がお集まりになるという情報を聞きつけ、


あんまり関係ないのに、ビール注ぎ係兼、カメラマン兼、雑用として潜入…。


職務を忘れ、飲んで喰って喋って、お店のお酒を勝手に開けてと好き放題。


本オープン後には絶対出来ないわがままをさせていただいた。




わがままついでに46回目のお誕生日も無理やり皆さんに祝わせ、オイラは上機嫌♪





んでも、皆さんの弾ける笑顔が、このお店の居心地のよさを物語ってる。




お酒を開ける巨匠のこの笑顔…。




ガールズ?トークで盛り上がるお二人…。




美味しい料理と、美味しいお話、もちろん美味しいお酒があって、




時間を忘れてしまう居心地の良さ…。



気が付けば3時、



片付けをするやっさんにあーだこーだと難癖をつけ、



「じゃー、おやすみ~」と別れたのが4時…。




こんな楽しい事があるからお酒がやめられないんだなぁ。



そしてこの後、ある事件が…。

はっぴー?ばーすでー

2011-02-09 22:01:41 | ひとりごと
この間おせちを食べたと思ったら、もう2月。


もう嬉しくもないお誕生日がまたやってきた。


今年でもう四十数回目、


過去には、友人宅で3年連続「おっちゃんなんで毎年うちに来るの?」と言われたり、


礫浦の事務所で巨大なケーキで祝ってもらったり、と


家でしっとりと祝ってもらう事が不思議と少ない…。


そういや、去年も礫浦で誕生日を迎えた。


てか、ここ数年は建国記念日と絡めての連休になっているので、礫浦詣でになっていた。


今年はやっさんの人生に関わる一大イベントの野次馬をしないといけないので、礫浦詣ではお休み。


明日は奮闘するやっさんの姿を密着取材…。


ついでにどさくさでオイラのお誕生日会にしてしまうという魂胆…。


もちろんケーキは自分で買っていきます。どうぞお気遣いなく…。



苦手な釣り

2011-02-09 08:30:52 | 釣りのこと
鯛ラバや加太のビニールマダイは「ただひたすら巻き続ける」釣り。


アタリがあっても合わせちゃダメ、


止めてもダメ、


何事も無かったようにただただ巻き続ける…。


すると、こつこつ

こつこつ

こつこつ

こつこつ

ごんごんごん

ごごごごん、ぎゅぎゅ~ん


となるのがセオリー。


とっても簡単な事なんだけど、これがなかなかできない。


ついついあわせてしまったり、


止めてしまったり、


いやはや、何とも上手くいかない…。


そんな釣りで、横で爆釣されると「なんで?、オイラのどこがいけないの?」なんて悩みの淵にはまり込む。


そんなオイラをしり目に、アタリ連発、絶好調の奴。


「へへっ、どんなもんだい!」と言う顔。


多分彼はそんな表情はしていない…、でも、そう見えてしまうのだ。


「くっそ~、こんな釣りは性にあわん!」と言いつつ、その場で予約を入れてしまうのだった…。



次回までにイメトレに励まなければ…。



仕掛けも3セットは用意しないとね~、何があるかわかんないし…。

一人酒  後篇

2011-02-08 23:24:48 | お出かけやお店などなど
「駆けつけ3杯」の生中を飲んで、体中にアルコールが沁み渡ってきた。


メニューに目をやると、天麩羅1つ120円と書いてある。


ならば、とキス・アナゴ・げその3つを注文。



しばらくすると、天つゆが運ばれ、嬉しい事にそこにはどっさりと大根おろしが入っていた。






天麩羅と一緒に熱燗を1本。


まだ16時を少し回ったところで、調子に乗ってあんまり飲むと、早い時間から酔っぱらって電車に乗る事になる。


夕方の5時や6時にへべれけで電車に乗るのもみっともないので、1合のお酒(小)にとどめておいた。


お酒は、熱さがちょうど好みの加減でいい感じ♪


キュッと1杯、 クイッっと2杯。


天麩羅とともにお酒が進む…。


天麩羅はネタがどうこうというより、熱々で美味しい。


天つゆが美味しく、大根おろしをたっぷりと乗せたキスの天麩羅は、身がホクホクとしてよろし。


お銚子を持つとまだ少しお酒が残っている。


んなら、と「イカの鉄砲焼き」280円を注文。




おろししょうががあれば最高だったけど、レモンをサッと絞り、えんぺらの部分を食す。


お~、プリッとした食感でなかなかよろし。


2切れ食べたところでお酒が無くなり、「もう1本追加!」といきたいところだったが、


そこはぐっと我慢してこらえた。


入ってもいないお銚子を振ってみたり、さかさまにしてしばらくお猪口の上に置いたりしながら残りのイカを食べ、


最後にあっつ~いお茶をいただいてお勘定。


飲んで喰って3,000円とちょっと。


充分満足なお酒でおました。


で、時計を見たらまだ17時前…、


ホロ酔いで乗る電車は、気持ちよく(空いていて座れたし)たまにはいいなと思った。


適当なところで切りあげるお酒は、なんだか物足らない感じだったが、翌朝も気分爽快、いい酒だった。



なんでやろね~

2011-02-07 18:44:05 | ひとりごと
もう永遠のテーマか?と思うほど書いてきた「釣堀のマナー」についてだが、


そりゃ~、同じ筏で竿頭になったら気分もいいし、たくさん釣れたら嬉しいのはわかる。


目の前を青物が数十匹もウロウロしてたら、「活性をあげて釣っちゃろかい!」と思うのは誰しも…。


んでも、仲間内で貸し切っているならまだしも、乗合で、急にサンマをゴリゴリ引っ張ったり、


水面をバシャバシャしたりするのはいかがなものか?


同乗の人の了解があればいい事だが、


もし、その場に静かにシマアジを狙っている人がいたらどうだろう…。


アタリが無い間、せっせと餌を打ち込んでやっとアタリが出だした時に、


サンマで掻き回されたらどんな気分になるだろう…。


人を押しのけてたくさん釣っても、格好良くも無いし、上手いとも思わない。


競技会のガチンコ勝負ならまだしも、乗合で人の迷惑も考えず、ガツガツ釣る人とはご一緒したくない。


そういう意味で「爆釣団」はマナーも良く、「格好のいい人」が多くいたので、縁あって団員となったが、


今はそうでもないようだ。


「爆釣団」を名乗り、2本竿に引っかけ(故意のスレ狙い?)、浮き飛ばし、場所移動に挙句は隣の筏まで…。


あっちこっちからいろんな噂が聞こえてくる。



「いい人連合で釣りましょう」とのお誘いで入団したしたが、そろそろ卒業の時期なのかもしれない。



少しでも嫌な思いをする人が少なくなればいいと思い、事あるたびに書いてきたが、それも今日でおしまい。



「馬の耳に念仏」、「暖簾に腕押し」、「糠に釘」なのだ。 あほらし…。

一人酒

2011-02-06 16:27:37 | お出かけやお店などなど
フィッシングショーの後、ミナミの街をぶらぶら…。


滅多に無い電車でのお出かけなので、一杯ひっかけて帰る事にした。


人通りの多い道を避け、千日前から相合橋へ…。


ちょっと雰囲気のある「漁師小屋」っぽいお店を発見!


何気ない雰囲気を装い、店の中を覗くと、おっさん客がカウンターとテーブルに各一人。


「よし、間違いない」と暖簾をくぐり店の中へ…。


ネタケースにはホタテと殻付きの牡蠣がどっさり…。


オイラは見逃さなかった、その隅に少しだけあった活きのよさそうな赤貝を…。




さっそくお造りで注文。580円



ほんのり甘く、絶妙な歯ごたえ…。


この店なら「貝」はそこそこいけると予想して


ふた品目に「とこぶしの旨煮」を注文。 これも580円




何の飾りも無く、ごくシンプルな旨煮でした…。(これはチョイ高め)失敗かも…。


このふた品を食べるのに、すでに生中を3杯も…。ひえぇ~、自分でもおどろくハイペース。




続きは後日…。


フィッシングショーは…

2011-02-05 20:27:26 | ひとりごと
いやいや、ここにきてバタバタと忙しくなって、今日も朝からはお仕事。


午前中に片付けて、いざ!フィッシングショーへ…。






さすがビッグイベント、たくさんの人で館内は熱気ムンムン。





でも、ダイワもシマノもブースは縮小…。


パナソニックは撤退していた。 不景気の影響がこんなところにも出てるのかな?



そのせいか去年より通路が広く、歩き易くはなっていたが、


今日は各メーカーで「有名釣り人」の公演やら何やらで、所々で人だかりが出来ていていた。






シマノのブースで今井さんの陣中見舞い、その後、拓正会の魚拓コーナーへ。


ここには地元の後輩の娘の作品が…。



アイナメ


チヌ

まだ中2のはずだが、見事な腕前で…。


釣った魚で娘がこんなきれいな魚拓をとってくれたらどんなに嬉しいことだろう…。


ちょっと後輩にジェラシーを感じてしまうねぇ~。


ショー自体はルアーやエギが主体で、イマドキの釣り事情を感じた。


んで、感想…、「フィッシング 小」 って感じ~。



あかん!

2011-02-04 10:29:47 | ひとりごと
「さあ、フィッシングショーに行きましょう」と着替えていると電話が鳴った…。


いやな予感が…。



予感は的中!



メッチャ緊急と言う事も無いけど、今日片付けておかないと週末の釣りがヤバくなるのと、



製作途中の木工家具の納品が間に合わなくなりそう…。



今からめちゃめちゃ頑張って、明日は何とかフィッシングショーに…。




先行公開

2011-02-02 21:29:31 | ひとりごと
やっさんの店「つり宿」がほぼ完成した。


今日は朝から美装♪


店舗内の清掃を行った。


今まで覆い隠されていた、一枚板のカウンターやテーブルが堂々とした姿を現し、全貌が明らかになった。


明日から店主のやっさんが「魂」を吹き込み、


お客さんに育ててもらって、何年か後には「いい表情」に変わってくれる事を期待してオイラの仕事は終了。


お店の内部は実際に行って、見てもらえばいいとして、


今日はちょっとだけ…、





オイラが一番気に入っている場所。


思いどおりに仕上がりました。ムフフ…。