海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

GWは

2017-04-25 17:31:31 | その他もろもろ
今週末からゴールデンウイークですね。

つり宿は、4月29日から5月7日まで、連休になります。

29日は、今のことろ、未定。釣りか貝掘り。

30日は、田植えでございます。

釣りは5月1日に解禁する、アユへ。1日は、夕方に入れたら。ダメなら2日に有田川に入る予定。

3~5日は、中之島まつりへ、バザーの出店のために。

バザーは、家内が布製の袋物を縫っており、そのお手伝い。

あけて6日と7日は、釣りかな?

アユが調子よければ、アユへ。磯のグレ、尾長もええ感じやしなー。

迷ってしまうわー。

中之島まつりに行きながら、情報を仕入れよっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つりもんメニューは

2017-04-24 17:34:45 | 魚 料理
本日の、つりもんメニューは、釣ってきたイサギとマダイ、マルアジ、マアジ。

造りにフライに煮付けに塩焼き。

うまいですねー。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イサギ釣りのはずが

2017-04-23 09:39:22 | 釣り
イサギ釣りのはずが、大きなマダイが食いつきました。

ハリス3号で52センチをゲット!

北西風で、波高し。

予報と、ちゃう。

あれっ!写真が逆さまやー!スミマセン。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2017-04-22 17:02:16 | 釣り
明日は、日曜日。つり宿の定休日で、釣り曜日ですね。

イサギが順調に上がり出してきたようで、和歌山県由良の柏から日ノ岬沖へ出て、イサギ狙ってきます。

天気も良さそうだし、いいサイズが釣れたらいいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然葉ワサビ

2017-04-21 17:40:30 | 食べ物関連
天然葉ワサビが鳥取県から、入荷しました。

二杯酢漬け、だし醤油漬けの二種類作りました。

ピリッと辛いが、おいしいねー。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒く…

2017-04-20 17:54:26 | その他もろもろ
今日は、一転して、肌寒い天気に。

みなさん、風邪ひかないようにして下さいねー。

もうすぐゴールデンウイークですよー。

ゴールデンウイークのつり宿の休みは、4月29日から5月7日まで、連続して休みます。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゴに山菜

2017-04-18 17:59:34 | 魚 料理
昨日、釣ってきたアマゴ。そして採取してきた山菜がつりもんメニューです。

アマゴは、フライ、カラ揚げに。

山菜は天ぷらですね。

山菜の王様と言われるタラの芽、フキノトウ、コゴミは、天ぷらですね。

コゴミは、和え物にも、できますよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゴ釣りに

2017-04-17 18:36:46 | 釣り
高知県室戸のキンメダイ釣りが中止になり、和歌山県四村川へアマゴ釣りに変更。

一日中雨の釣りになりました。

さほど釣れることもなく、山菜のタラの芽、コゴミを採って帰ってきました。

本日、つり宿は、第三月曜日で定休日となります。

明日以降、季節の味となる山菜の天ぷら、アマゴのカラ揚げ、フライをお出しできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れる予報

2017-04-16 23:59:44 | 釣り
今日から、高知県室戸へ行く予定でしたが、荒れる予報とのこと。

船長から中止の連絡が。

たのしみにしていたキンメダイ釣りがお流れに。

明日は、南風が吹くようなので、海はあきらめ、渓流釣りへ。

ミミズは仕入れるましたが、川虫が手に入らず。現地でとるしかないなー。

場所は、いつもの四村川です。

半分、山菜採りになるはず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へおいでませー

2017-04-15 08:29:16 | その他もろもろ
今日は、いい天気だ。

京都は百万遍の手づくり市、オープンしました。

京都へ遊びに来られたら、お立ち寄り下さいねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加