やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

登校班の班長

2017年01月10日 | 日記(息子・小5)

3学期が始まりました。

 

息子の小学校は、それぞれの学期の始まりから1週間だけは集団登校をすることになっています。

新年度を見据えて、3学期に新しい登校班が決められ、5年生の息子は班長となりました。

なので、一応、私も集合場所に顔を出してみました。

 

どうやら、うちの住宅地で5人、6人、8人の3つの班が作られているようです。

4月に入学する新1年生の関係や、兄弟同一の班になるよう考えて分けられているようで、息子は、5人の班の班長となりました。

 

班長は、黄色い旗を持って先頭を歩くので、

「低学年に合わせてゆっくりめに歩いて、時々後ろを確認してね。」

と、声をかけて、送り出しました。

 

他の班も続々と後に続いていくので、誰かが置いてきぼりになってしまうようなこともありませんが、息子なりに班長としての責任を感じているようです。

前日は、早寝。

今朝も、余裕の7時30分に家を出ました。

 

この調子で、1週間は、頑張って登校出来そうな感じです。

その流れで、そのままスムーズに登校できるようになればいいなと願っています。

 

学校から帰って来た息子、

「思ったより普通やった!」

と、落ち着いて過ごせたようです。

 

帰って来て、昼食を食べるなり、ブレイブボードを持って遊びに行ってしまいました。

今日はサッカースクールの日なので、ぎりぎりまで遊んでいてオーバーワークにならないか心配ですが、息子が楽しそうに遊んでいることがとても嬉しいです。

 

このまま穏やかな時間が続きますように・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿