やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

うるさい夏休み

2017年07月21日 | 日記(息子・小6)

夏休みが始まりました。

25メートル泳ぐことが出来ない息子は、今年も4日間の特別水泳教室に通っています。

学校から帰って来て、ちょっと疲れた様子の息子でしたが、昼からは7人の友達が家に遊びに来ました。

 

昨日も昼から友達が遊びに来て、担任の先生が言っていたように、今年は、友達との付き合いが大きく占める夏休みになりそうです。

家で遊ぶには、遊ぶ時間を調整することが出来るのでいいかもしれません。

2時間ぐらいが息子にとってちょうどいい時間のようです。

 

うちでは、wiiUを2階の夫の部屋、プレイステーション4を1階の和室に設置しています。

夫も息子も「ウイニングイレブン」というサッカーゲームが好きで、夫はwiiUで、息子はプレステで、毎日のようにプレーしています。

プレステのソフトはウイニングイレブンしか持っていないため、息子が友達とゲームで遊ぶ時には、wiiUのある父親の部屋を使うことになります。

 

ただ今、夫は仕事を辞めて、職探し中。

夜は6時から10時までのバイトに行っていますが、昼間は家にいることが多いため、「2時間だけ父親の部屋を使わせてもらう」という約束をして、友達と遊ばせています。

7~8人の11歳男子が遊んでいると、騒ぐし、時々けんかもするし、結構うるさいのです。

ドアを開けたり閉めたり、乱暴に動き回ってドタバタ響くし、私にとっても、2時間ぐらいが限界かもしれません。

 

でもまあ、人と付き合う中で色々学ぶことが出来るわけですし、1週間後はどうなっているか分かりませんが、無理のない範囲で遊ばせるしかありませんね。

 

息子にとっては、「友達と遊ぶ」ことが、夏休みの目標。

遊んだり、ケンカしたり、友達と自分との間で折り合いを付けることを学んだり・・・。

 

とにもかくにも賑やかな夏休みになりそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿