やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

3日連続更新中!

2015年09月18日 | 日記(息子・小4)

息子、3日連続更新中!

何かというと、コップを倒してしまうのです。

3日前はカルピス。一昨日はアイスコーヒー。そして、昨日は麦茶。。。

 

カルピスは、お菓子を取ろうとしてコップをひっくり返し、テーブルのガラスの天板から下にダダ漏れ。

主人がテーブル下のカゴに放りこんでいた文房具やリモコン類がびしょ濡れになり、カゴにはゼムクリップまで入っていて、そのケースの中まで浸透し、ベタベタで全て丸洗いです。

 

アイスコーヒーは、ママ友さんが来てくれて、居間のテーブルにお出しした瞬間。

息子が何を思ったか、いつものようにボールを蹴り始めて、ガッシャーン!

「テーブルに何かのってる時は、ボール蹴ったらあかんて言うてるやろ!!」

怒りながら、したたり落ちるコーヒーを拭いていると、

「ごめ~ん」と、息子も謝りながら、タオルを持ってきて拭いていました。

 

「なんか予感はしててん。でも、コップ押さえるの間に合わなくて、ごめんね~」

と、なぜか、ママ友さんまで気を遣って謝ってくれます。

ラグや座布団に、悲しくなるくらい大きな茶色のシミが。

 

そして、麦茶は、充電しながらゲームをしていて、コードがコップに引っかかって倒れたらしく、長座布団にボトボトボト・・・。

 

どうして、気を付けることが出来ないのか・・・

注意欠陥があるのは分かっているけど、腹が立ってしまいます。

 

「学校の給食の時は、だいじょうぶ?」と、聞くと

「今日は、おかずこぼれたけど、ランチマットの上やからだいじょうぶやで~」

その前は?などと、怖くて聞けません。

 

息子が大きくなって頻繁にこぼさなくなったら、ラグも座布団も買い換えようと思っているのに、こんなに大きくなっても、その日はまだやって来ません。

 

今日こそは、記録更新しませんように!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2015-09-18 08:49:44
ワタシだったら、即、大爆発していただろうな、と思いながら、なぜかドキドキしながら読んでしまいました
小学生当時を育てていた頃の私はまだ自分の感情コントロールができず、本当にイライラとしていました。。周りの子はそんなじゃないのに、下の子でさえそんなじゃないのに、って…未熟なハハでした
だからjustybluさんの対応や、文にもできる冷静さ、すごいなと思います花マルですよぉ。
ひまわりブログでふわふわコーヒーを入れたので飲みにきてね
返信する
Unknown (justyblu)
2015-09-18 09:20:28
怒ってましたよ!

小さい頃は、「何で気ぃ付けへんの!!」って。
すごい形相で、怒鳴ったりもしていました。
でも、親も子も疲れました。

ペアトレ受けながら、
スルーすることを覚え、
怒らない方が、負の連鎖を引きずらなくて、
こっちの方が楽だなぁ・・・って思いました。

まだ小学生だから、かわいいものだけど、
大きくなって、悪態つかれたら、どうなるか分かりません。
きれてるかも・・・
返信する

コメントを投稿