やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

検査は苦手

2016年05月01日 | 日記

昨日は、婦人科の検診の日でした。

私は、子宮内膜症と筋腫があるため、月1回婦人科に通っています。

「単純子宮内膜増殖症」と診断され、複雑型異型より癌化のリスクは低いため、経過観察でピルや漢方薬を服用しています。

 

先月の血液検査で貧血が進んでいたようなので、いきなり子宮内膜の組織検査をすることになりました

前回の内診は細胞診までだったので、組織検査は1年ぶりです。

 

内診は、何度行っても慣れずに緊張します

逃げ出したい気分です。

「組織を切り取るので、少しだけ痛みがある」

と、言われていましたが、私の感じる痛みは少しではないような気がするのです

緊張して力が入り過ぎているからなのでしょうか・・・。

 

検査後もお腹がしくしくと痛み、出血も続くので、その日は何もせずのんびり過ごしていました。

 

実は、眼科の眼底検査も苦手なんです。

「次、眼底検査をしますから、車を運転して来ないでくださいね。」

と言われ、3月末の予定だったのですが、

「今日は、体調が悪いからやめとこ!」

と、未だに延ばし延ばしになっています。

 

緑内障で少し視野が欠けているらしいのですが、自覚症状はなく、目が疲れやすいぐらいの実感しかありません。

なので、年に1回必要だと言われている眼底検査になかなかいけないのです。

検査後、眩しくて車の運転が出来ないため、主人の送り迎えが必要だということもあるのですが、何より、眼球をレンズで触られるので、痛くて気持ち悪いのです

 

昨日の婦人科みたいに突然検査か、せめて予約制だと頑張れる気がするのですが・・・。

 

いえいえ、大切な目を守るために、必ず検査に行きます

連休明け・・・いや、5月中には必ず!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿