やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

今月は3回

2017年12月05日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

12月は、2日に心理検査、4日にカウンセリングと診察、18日に心理検査の結果を聞きに行かなければならないため、3回メンタルクリニックに通うことになります。

先月半ばから夫が正社員として働き始めたところなので、夫に車の運転を頼むわけにもいきません。

 

片道約1時間の運転に、息子が、

「ママ、だいじょうぶ?」

と、心配そうに聞いてくれました。

「だいじょうぶ。〇〇が頑張ってるから、ママも頑張るで~!」

 

股関節が悪いので、アクセルやブレーキを踏む微妙な動きに足や腰まで辛くはなってきますが、我慢出来ない程ではありません。

 

病院からの帰り道、

「しんどかったら、学校休んでもいいんやで。」

と、息子に言いましたが、

「学校は休めへん、って、決めてるねん!」

と。

 

息子は、朝から調子が悪くて時間通りに登校することが出来ず、落ち着くのを待って2~3時間目から登校することがありますが、息子は息子なりに心に決めて頑張っているようです。

 

さて、昨日のカウンセリングは、心理の先生と息子だけで50分ぐらい話をしていました。

どういう話をしていたのかは分かりません。

 

息子は、月に一回、発達支援センターでのプレイセラピーにも通っているので、カウンセリングと二つ通うことになってどうなのかな、と心配しましたが、

「同じじゃないし、二つあっていいと思う。」

と、本人は言っていました。

 

カウンセリング後には、いつもの児童精神科の先生の診察があります。

息子は、先生の問診に、

「修学旅行が終わってから、少し良くなった気がする。

それでも、学校でしんどくなる時はあるけど・・・。」

と、答えていました。

 

薬は今まで通り、「リスパダールOD錠0.5mg(1錠)と、レクサプロ錠7.5mg(3/4錠)、ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒5g(2包)」を処方され、次の診察は検査の結果を聞くために2週間後となりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿