やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

我が家の節分

2016年02月04日 | 日記(息子・小4)

昨日の豆まきで、庭に散らばった豆を掃除してきました。

暦の上では、今日から春。

・・・とはいえ、まだまだ寒さが厳しいですね。

 

節分といえば豆まきで、息子も、幼稚園や小学校で何度も鬼の面を作ってきました。

さすがに、高学年となった今年は作らなかったようです。

 

去年、息子が作ったお面

 

住宅地には子どもがたくさん住んでいるにもかかわらず、豆まきの声が聞こえてこなかったように思います。

そういう我が家も、年々縮小傾向で、

「鬼は~外!」と、外に豆をまいたのは、ほんのちょっぴりだけでした。

 

昨年は私が鬼だったので、今年は父親が鬼役に。

豆に付いてくるお面から、息子は、父親が好きな緑色の鬼を選びました。

「豆をまいたら、鬼が入ってこないように、すぐにドアを閉めるんやで!」

と、息子に言っていたら、大慌てで豆を投げつけ、すぐさまドアを閉め、鍵までかけてしまいました。

お父ちゃん、しばし閉め出しです。。。

 

恵方巻を食べた後に数え年分の豆を食べたので、結構きついですね。

炒った大豆の香ばしい香りに、食べ始めはすごくおいしく感じたのですが、お腹がいっぱいな上にだんだん飽きてきて、

年をとったもんだな~、と、しみじみ思うことになりました。

 

 息子の豆の少ないこと!

 

豆まきして魔を滅し、数え年の数だけ豆を食べて健康を願い、願い事をしながら恵方巻を食べる。

なんともいいことありそうな・・・。

 

もちろん、イワシも食べました。

息子も主人も焼いたイワシの匂いと小骨が苦手で、今年はフライにしてみたのですが、やっぱり息子には不評でした。

来年は、生姜煮にしようかしら。

あんまり臭くなくなったら、厄除けの意味がなくなってしまいそうです。

 

これからは、少しずつ春が近付いてきますよ~!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-02-04 12:40:08
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

豆まき、いいなー。

そんなことをブログネタにしようかと思ってたところです。

だんだん卒業です
家によっては家族でやるご家庭もあると思いますが、うちはオットは無関心(子供が小さい頃は強制参加)、長男も無関心。季節の行事をいっしょにしてくれるのは次男だけだったのですが、その次男もお年頃になり、とうとう今年は無邪気に豆を撒くことはありませんでした。
justybluさんは季節の一瞬一瞬を大切に、ぜひご家族で続けてくださいね!!

それにしても、お面、とても上手ですね!
歯も丁寧だし、表情があって(*^_^*)
返信する
ありがとうございます! (justyblu)
2016-02-04 14:09:55
ひまわりさん、ありがとうございます。

息子のお面、去年の1月の参観で作ったものですが、全て型紙があるんです。
短時間で仕上げるために、色だけ自由に塗って、パーツも型紙通りに切って、貼っていくだけです。
息子はハサミを使うのが苦手で、見ていてハラハラしましたが、
お陰で、個性的で素敵な作品に仕上がりました。

息子もすでに、
「誰かに見られたら、ハズイ!」などと、言うんですよ!
あと何年、付き合ってくれるのかな・・・。
返信する

コメントを投稿