夏休みも残りわずかとなりました。
2学期のことが気になり始めたのか、息子の調子が悪くなり、「落ち着かない、落ち着かない!」を繰り返すことが多くなりました。
先日、息子が「プールに行きたい」と言うので、車で50分程の場所にある隣の市のプールに連れて行きました。
息子は、市内のプールには行きたがらないので、いつも離れた場所にあるプールに連れて行きます。
この夏3度目のプール。
これが今年最後、もしくは、中学生になると親とはプールに行かないかもしれないから、本当に最後になるかもしれない、と、思いながら連れて行きました。
ところが、プールで泳ぎ始めてすぐに、
「なんか、落ち着かへん! しんどい・・・。」
と、言い出すのです。
少し休憩させて、
「〇〇のために来てるんやから、〇〇が『プールはもういい』と思うんやったら、帰ってもいいんやで。
ただ、今年のプールはこれが最後やからな。」
と、伝えました。
「どうしたらいいか分かれへん。」
と、いう息子。
プールに入りたい気はするのに、気持ちが落ち着かないそうなのです。
結局、早々にプールから引き上げることになりました。
また、町内会の地蔵盆の日、夕方、お寺の境内にお菓子をもらいに行くことになっていましたが、
「友達に会いたくない。。。」
と、息子は出かけませんでした。
夏休みが終わるまでまだ日があるのに、10日も前から調子が悪くなるなんて、なんだか息子が不憫です。
2学期も大変そうな予感はするけれど、せめて夏休み中は、最後までゆっくりのんびり過ごすことが出来れば・・・と、思ってしまいます。