Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

超簡単♪根菜ピクルス♪

2009年05月22日 | ♥ お気に入り

明日金曜日の「女の子の可愛いシールボックス」の発売のお知らせを初めてメルマガとしてお知らせしようと入力していたのですが・・・・・この所連日連夜、夜の10時頃を過ぎると異常に眠くなりパソコンに向かって書いている文章は無茶苦茶、何度も書き直すのですが素直な体は自分の意識に反していつの間にかベットでうたた寝(この頃は床には寝ていません・笑)。目が覚めると12時を過ぎています。慌てて起きてまた仕事・・・・という毎日。携帯電話のアドレスでご登録いただいている方もいらっしゃったので、こんな深夜にメルマガを送信するのも失礼かと思い、初のお知らせは断念しました。・・・・すいません。

こんな私、明日の夜の10時の受付で皆さんにまともなお返事が出来るか正直心配です(笑)。

.

さて、お話変わりまして今日は先日から登場していただいているバッグ作家のトーガさんからいただいた超簡単♪でとっても美味しい「根菜ピクルス」のご紹介です。

       0521

.

季節の野菜、普段なかなか摂取出来ない根菜をとても簡単にピクルス(酢漬け)。

実は寿司酢と水を半々(同量)に鍋に入れて沸騰させ、そこに茹りにくい順番に根菜を入れて茹でて冷ましただけ。後は容器に入れて冷蔵庫へ。

水が入っているので、そんなに長くは保存出来ませんがサラダに付け合せたり、細かく刻んでご飯に混ぜたらお寿司風、勿論そのままガリガリ食べてもとても美味しいです。ある程度日持ちもするので、私のように一人者には少しずつ毎日根菜を摂取出来て、とても重宝しています。

今日のピクルスにはカリフラワー・きゅうり・蓮根・ニンジン・大根・大豆・パプリカが入っています(その他に月桂樹の葉と鷹の爪も)。以前いただいたものには、カブ・ごぼう・たまねぎなどが入っていました。私のお勧めは普段、なかなか食べられない「蓮根」と「ごぼう」と「大豆」。ゴリゴリ・ガリガリ、歯ごたえがあってなかなか美味しいです。

「超簡単♪トーガさんの根菜ピクルス」、みなさんもお試しあれ♪♪

この記事についてブログを書く
« トーガさんの新作♪ | トップ | 冷や汗レッスン »
最新の画像もっと見る

♥ お気に入り」カテゴリの最新記事