Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

熱田神宮♪

2023年01月26日 | ♥ 私の思う事
先日、Youtubeで目の病気に関するライブ発信を見ていたら
名古屋の熱田神宮に「目」や「肌」にご利益がある社があると言っていたのです。
「目」に「肌」って、どちらも私には必須です。
熱田神宮は、名古屋までの通り道にあるので
いつでも行ける・・という気持ちがあって、
何度かは行った事がありますが、
あまり関心がありませんでした。
こんな近くに私には必須のお利益があったなんて!
早速、ネットで調べて行く事を家族に話をしたら、
来月にまた目の涙道菅の手術を控えている母も
首から上の病気に効くという話を知って
弟も運転手で行く事になりました。
それが、今日♪



雪もすっかり溶けて、寒いけど晴天のお天気。
本殿の左横にある「心の小径」を歩いて
本殿の裏側にある「清水社」が肌と目にご利益があるという
お社でした。
熱田神宮の中でも一番のパワースポットらしく
小径からは、撮影は一切禁止。電話を使ってもいけないという厳格さ。
鳥のさえずりを聞きながら林の中を歩いていると、
周りはビルとコンクリートで囲まれている事が
嘘のように感じる別世界です。
例えば伊勢神宮なら、山の麓で大自然の中にあるので
違和感を感じませんが、
熱田神宮は、そこだけが大木に囲まれた森なのです。
そんな事を思いながら少し歩くと「清水社」がありました。
素朴で小さなお社だけの「清水社」。
私は「緑内障」と「アトピー」の事を祈願し
弟と母もそれぞれにお祈りしていました。
その後、横にある階段を下りると湧き水があり、
置いている柄杓でお水をすくって少し離れた所にある小さな石に
お水をかけると願い事が叶うというので、やってみました。
ちなみにその石は、楊貴妃の石塔に使われていた石の1つだとか。
肌に効くというので、手が病んでいるので手を洗い、
お水をすくってお顔の目の近くも撫で撫で♪
湧水で目を洗えば目がよくなったり目の病が治るともいわれています。
平清盛が目の病にかかった際に清水社の湧水で目を洗ったら
その病が治ったという伝説があることから美肌の他に目にもご利益があるとの事。

その後は、また別の方向に歩き出し
熱田神宮の中でも2番目に古いという大楠を撫で撫で♪
樹齢1000年の
神さまと自然のパワーをいただいてきました♪
そして、神宮の本殿反対側にある
「初えびす」でお馴染みの上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)へ。
ここは商売繁盛や知恵の神様なので受験生は必須の神様。
その左にある「大国主社」は、「縁結び」の神様。
勿論、いいご縁をいただけますよう祈願してきました。
それは、パートナーもですが、お客さまだったり生徒さんだったりね♪
今まで、本殿しか参拝した事がなかったのですが、
色々調べてみると、色々な種類のご利益がある末社があり
とても楽しかったです。
今度は、もっと調べてから行きたいと思います。



歩く二人の後ろ姿を見つつ、
一緒に来れた事をとても幸せに思いました。
そして、母を連れて歩く弟の後ろ姿を見つつ
いつも両親の事を面倒みてくれることに
改めて心から感謝しました。。

今日は、心あらわれる一日になりました。
さあ♪参拝もした事だし、
明日からは、きっとお仕事が捗る事間違いない!
神さまのお力をお借りして
頑張ります!!(^^)!




この記事についてブログを書く
« ボックス作り♪ | トップ | 生徒作品♪ »
最新の画像もっと見る

♥ 私の思う事」カテゴリの最新記事