Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

やっぱり大変だ!その後のパニエ♪

2022年07月21日 | ♥ Doll making
先日もうさぎちゃんのパニエを作って思いましたが、
パニエって作るのがとても大変だという事を
改めて実感しました。
それぞれの作品には、
作る難易度がありますが、
ハーフドール作品では、
絶対的にパニエが一番難しい!
何度かキットのお問い合わせをいただいたのですが、
パニエだけは無理!
説明書にする事が出来ないほど、
実際にレッスンしないと
ちゃんとした作品にならないのです。
作る度に新たな発見があり、
未だに完成品を作る為に
何度も作り直したりするのです。
グルーガンで付けた所をまたグルーガンの先っぽで
付けたグルーを溶かしてやり直したり、
今日はスカートの一旦選んだ布を2度も縫い直し、
上手く行かず却下、
別の生地に変えて再チャレンジするもウエストの部分が気に入らず
更に縫い直してようやくここまでたどり着きました。



取っ手を付けるのも大変、
綿を均等に入れるのも意外にも大変、
ようやく納得できる出来でここまできたら
後は楽しいデコレーション♪
だけどそれも材料並べて、どれにしようか
また悩むところです(^-^;
沢山作って、レッスンもしてきたけれど
まだまだ進化中のパニエです♪
あとちょっとで完成♪
みてやって下さいね♪
この記事についてブログを書く
« 型抜き♪ | トップ | 久し振りにパックン♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Doll making」カテゴリの最新記事