20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

医食同源

2010年02月21日 | Weblog
 今日は学習会準備のため12:30に目白に集合です。
「それじゃ、ぼくも」と、明日からの準備のために、夫も早めに単身赴任先へ戻ります。
 夫には申し訳ないほど、あっという間の土・日でした。
 
 せめてもと、これから夫とふたりで日本橋高島屋の「糖朝」で早めのランチを。
 それを済ませ、夫は丸善で本を探しその足で新幹線へ。私は目白へ向かいます。

「糖朝」はマンゴープリンなどのチャイニーズ・スイーツが名物ですが、私はここの、セロリの千切りがたっぷり入ったセロリー麺が大好きです。
 医食同源がキャッチフレーズの、香港に本店のあるお店ですが、お味はさっぱりしていておいしいです。
(写真は、糖朝サイトからお借りしたもの)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮参り | トップ | 第38期日本児童文学学校 受... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃華)
2010-02-21 11:54:37
純子さん
こんにちは。
高島屋に「糖朝」あるんですね
私もセロリー麺食べてみたいな~
明日帰りに寄れたらな~と思いましたが・・・
チト無理かもな
またいろいろ教えてくださいね
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-21 19:57:36
桃華さん

いま帰宅しました。
メールもありがとうございました。
一昨日お会いしたと思ったら、もうそちら?
ほんとうにフットワークが軽いんだから!
それで明日はもうお帰りになるのね。
ほんとうにすごいわ。

糖朝は、セロリー麺と香港醤油焼きそばと青菜の炒めが、おいしいです。
でもいつ行っても行列。すごい人気です。

先日はめずらしい中国茶をたくさん、ありがとうございました。
今度、飲みにいらしてね。
ではまた。
返信する
お粥もおいしい^^ (TOM)
2010-02-22 09:31:10
ご無沙汰しています。
高島屋の糖朝、以前友だちと偶然立ち寄って、五目粥をいただきました。
一見ただのお粥かな~とおもいきや、中にいろいろな具材がかくれていて、さまざまな味が楽しめました。おいしかったー
スイ―ツが人気なんですね。また行きたいなあ。

☆ちゃんのお宮参り、おめでとうございます。
いいですねえ、わたしも早くお孫ちゃんが欲しい!
でも、それまでにはまだまだ高いハードルがいくつもあるのです。ハァ……
返信する
Unknown (のりお)
2010-02-22 09:40:57
 セロリといえば、ウチの近所にセロリを買うのに「行列の出来る」農家があります。セロリを買うのに行列?
 あっというまに売り切れます。私は生で食べるのはあまり好きではないので、ミートソースにしてしまいます。

 土日で越前海岸に行きましたが、もう最高!でした。カニは生きていたものを食べる直前に茹でてましたし、ブリもイカも甘エビも今まで食べてきたのは何??というくらい美味かったです!もう人生の中で1番かも知れません。
私の中で、魚の美味さは北陸が№1です!
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-22 13:12:22
TOMさん

糖朝、いらっしゃいましたか?
夫に言わせると糖朝のような、香港系の中華は、日本人好みのお味なのだそうです。
上品なお味で、しつこさがないですよね。
昔シンガポールに赴任していたことがあるので、中華にはちょっとうるさいんです。

そうそう、3月のBeの例会が終わった後、きょんじゃさんの坪田賞のお祝いの会をやりたいと思っているのですが、またご相談にのってください。
セレモニーはAHOKUSAなしには考えられません。
3月になりましたらまたメールさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (加藤純子)
2010-02-22 13:16:55
のりおさん

冬の越前海岸にいらしたのですか。
すてきだったでしょ?
食べ物もおいしいし、サイコーです!
冬の越前海岸は荒れているのでしょうね。
その荒れた海がまた、叙情があってすてきです。
私もまた、越前福井に行ってみたいです!

私はセロリが大好きです。でも生で食べるのではなくて、のりおさんみたいに、スープにじゃんじゃん入れます。
トマトスープもミネステローネも、セロリとベーコンが入ると見違えるおいしさになりますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事