友人の画家、永田治子さんが、いまふたつの展覧会に作品を出展していらっしゃいます。
昨日は、京橋の画廊で開催中の『猫、それぞれ展』を拝見してきました。
永田さんらしいうつくしい色彩と、やわやかな線。ゆたかな物語性を、今回も堪能させていただきました。
ちなみに、永田治子さんは、拙作『モーツアルトの伝言』(ポプラ社)で絵を描いてくださった画家さんです。
上の絵は、『猫、それぞれ展』より。
その下の絵は、『二科展』より。
お近くにお越しの折りはぜひ足をお運びください。
・ ・・・・・・・
『猫、それぞれ展』
あらかわ画廊
8月26日~9月3日まで。
中央区京橋2-8-18 昭和ビルB2F
『第98回 二科展』
六本木 国立新美術館
9月4日~9月16日まで。
猫、それぞれ展 ご覧いただきまして、ありがとうございます。
モデルになってくれた猫は、80代(人間ですと)になりますが、子供返りしていて、とても可愛らしいです。
二科展の絵は、このシリーズの中では、イメージをまとめられたように思っています。 永田治子
昨日は、「あらかわ画廊」さんにお邪魔してきました。
画廊のオーナーの方といろいろお話していたら、児童書の画家さんのお名前などが出て来て、世の中狭いものだと思いました。
永田さんの絵も、とてもステキでした。
モデルの猫ちゃん、80代?
ふわふわでとてもかわいい猫ちゃんですね。
二科展は伺えずにごめんなさい。
送っていただいた二科展の絵は、「花と少女」といった、永田さんらしいテーマが見事に結実していて、すばらしい絵でした。
またお会いしましょうね。
どうぞお元気で!!
感動しました。
見せて頂いてありがとうございました~
横山充男さんの『水の精霊』シリーズの絵も、永田さんですよ。
ね、永田さん。
あの絵もよかったですよね。
透明感のある、やわらかな色合いの絵をお描きになる画家さんです。
横山充男さんの『水の精霊』シリーズの絵 描かせていただきました。
ホームページで、別の作品もご覧いただけます。http://harukonagata.com/
よろしくお願いいたします。
ホームページを拝見させていただきました。
それからFacebookもおやりになっているのですね。
いまお友だち申請を送らせていただきます。
わあ、水の精霊の絵、たしかに!
大好きな本です。
hp見せて頂きました。心があらわれるようなお仕事の数々…感動しました。
水の精霊の時も、いい絵だなあと思っていたのですが、hpで見せて頂いた、絵の具で描かれたと思えないほどの透明な心が描かれたような絵の数々に、おもわず、しばし見とれてしまいました。
思い出したでしょ?
そういえば私の本と、この水の精霊を作ってくださった編集者のOさんが、P社にカンバックしましたよ。
昨日、お電話をいたただきました☆
はい、私にもお電話くださいました。
O 編集長は、『忍剣花百姫伝]シリーズを守って下さった恩人です。また、ポプラ社でお仕事できるのが楽しみです~
そうでしたか。
彼のカンバック、ほんとうに楽しみです☆