20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

リハビリ?

2018年11月11日 | Weblog

           

           

 昨日は、胸部打撲後、初めて、新丸ビルのお店の中をウロウロ歩きました。

 

 18日の早朝、8:33の新幹線で、名古屋の手前の豊橋まで伺います。

 その新幹線の切符を買ったりしながら、新丸ビルでランチとお買い物を・・と。

 旅慣れていないので、早朝だと切符を買うのが怖いと言ったら、「それなら事前に買っておけばいい」と夫に言われ、切符を買うのが第一目的。

 二番目が、新丸ビルでのランチでした。

 

 新丸ビルでは、イタリアンのコースのランチをすませ、あちこちのお店をのぞいてきました。

 もうクリスマスのツリーが飾ってあります。

 北欧をイメージしたツリーだそうです。

 

 各フロア、あちこちにソファや、ちょっとした仕事の打ち合わせなどができそうな、テーブルと椅子があります。

 今度、こんなところで、打ち合わせも、いいかもしれないと思いました。

 

 ところがウロウロ歩いているうちに、足が重くなり・・・。

 二週間以上、ジムをお休みし、家の中でも基本はパソコン前の椅子に座り、ご飯の時はサロンのおこたつ。

 食事の支度と、お掃除は、バスルームと、トイレと洗面所と、キッチンくらい。

 あとは目をつぶっています。

 この程度の、動きでは人間、筋力がたちまち落ちてしまうのだということを知りました。

 

 92歳までシルバーカーを押して、スーパーにお買い物に行き、母はすべて一人で生活していました。

 三度三度の食事の支度から、お洗濯、お掃除・・・。

 その母の顔に、帯状疱疹ができ、顔なので失明するといけないということで、入院したとたん、車椅子生活になってしまったことを思い出しました。

 

 さて、筋力強化のために、また頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日焼け止めクリーム | トップ | お鍋&お釜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事