ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

親子丼 と まんまクラブの日

2008年09月03日 | 日常のこと
昨日の夕食です。 



休肝日メニューです。



親子丼 

我が家の親子丼は、真ん中に卵の黄身を乗せて崩しながら食べます。



柿なます  

干し柿を秋に作って冷凍しておいたのがまだあります。
なますに入れると柿の甘さがとても美味しいです。



今日は第一水曜日。”まんまクラブ”の日です。
月に2回のこの日がとても楽しみです。



男性のMさんは最初は「何も出来ない」と言われてましたが、今では作ることが楽しみになったそうです。
漬け物のぬか床の手入れや、鯛飯を作ったり、サンマの黒酢煮を炊いたり・・・・・

合間に釣りに行ったり、油絵を描いたりとすばらしい生き方をしていらっしゃいます。
可愛いエプロンがお似合いですよ~ 



出来上がり直前の食卓風景です。1班3~4名で作業を分担して作ります。



今日はデザートに生のバニラビーンズを使いました。
バニラエッセンスはよく使いますが、生の状態のは初めて見ました。 
とても香りが高く、本物の香りに酔いました。
少し残ったのを、私いち早く手を挙げて貰っちゃいました!!
写真右手の虫みたいに写っているものです。袋から出しただけで香りがプンプンします。



出来上がり!

●豚肉は下味をつける前に砂糖を少しまぶしたので、肉が軟らかく甘く優しい味になりました。

●デザート作りに寒天ではなく、アガーを初めて使いました。
 
●スープはキノコたっぷりでとても美味しかったですよ~ 


レシピを載せておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿