ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏のソテーバルサミコソース と コールドキャベツ

2008年09月02日 | 自転車
昨日の夕食です。 



前日の夕食のカロリーが高めだったので、野菜中心のメニューにしました。



鶏のソテー バルサミコソースかけ 

ソテーと言うより唐揚げに近い状態にカリッと揚げ焼きしています。
これにバルサミコ酢を使ったソースをかけました。

ソースの分量は
バルサミコ酢2T 赤ワイン2T 醤油1T 砂糖1t オレンジマーマレード1T
全部を混ぜてレンジで2分ほどチンして煮詰めます。
マーマレードがなかったら、他のジャムなどを入れるといいかも知れません。

小さな蛤があったのでほうれん草とソテーしたものと、はまってしまった焼きパプリカを添えました。



鶏ささみのカルパッチョ 

これは 「キューピー3分クッキング」 に載っていたものです。

名前はカッコいいけど、レタス・人参・大根の千切りとラディッシュの輪切りの上に鶏ささみをボイルしてほぐしたものを乗せただけです。

わさびマヨネーズで線引きしましたが、玉葱ドレッシングをかけて食べました。



コールドキャベツ 

これも 「キューピー3分クッキング」 に載っていたものです。

本ではアボガドを使っていますが、私は苦手なのでゆで卵と鶏ささみを代わりに使いました。
他にはかにかま・オクラにマスタードとマヨネーズを塗って茹でたキャベツで巻いた物です。

これに食べるときへベスを少し絞ってかけたら味がピンとなって美味しくなりました。



茹でピーナッツ 

野菜の〆はこれです。枝豆の時のように4%の塩分で5分茹でましたがまだ固かったので10分にしたらよかったです。

でも、食べようと殻を剥くとぴゅっと水分が鼻にかかって旦那さん悪戦苦闘!
(美しいものには棘がある。美味しいものは手がかかる!)




ようやく今朝は は  れ ~ !  朝練に5:30出発です。  





何度来てもいいなぁ 
 
「サンビーチ一つ葉の よ あ け です」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿