ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

酢鶏

2010年08月07日 | その他の料理


昨日の夕食です。
旦那さんの帰りが少し遅くなった為私は先に済ませていたので一人分です。



酢鶏

少し時間が経った為に色が飛んでいますが、味は保証付き。ご飯のおかずにバッチリでした。

先日夕方のTVで甘酢を使った”酢豚”を放映していましたが、鶏を使ったので”酢鶏”です。

材料(2人分)
  鶏モモ肉・・・・・・1枚
  玉葱・・・・・・・・1/4個
  筍(スライス)・・・少々(←なくても可)
  野菜の甘酢漬・・・・適量(人参・パプリカ・きゅうり・ゴーヤetc)
  
 調味料
  作り置き甘酢・・・・50cc
  醤油・・・・・・・・1.5T
  酢(又は黒酢)・・・1T
  ゴマ油・・・・・・・1T

作り方
 ①鶏肉は薄く塩をしておく。
 ②10分程してペーパーで水気を拭き取り一口大に切り、片栗粉をしっかりまぶしておく。
 ③フライパンに油を入れて②の両面をカリっと焼く
 ④鶏肉を鍋の片方に寄せ、余分な脂を拭き取り玉葱と筍をサッと炒める
 ⑤調味料を入れて少ししてから野菜の甘酢漬を加えて炒め、最後にゴマ油をかける。



作り置き甘酢と野菜の甘酢漬けがあると、フライパン一つでサッと出来ます。
暑い季節は酢を使った料理が食欲を増してくれます。とても美味しかったので、是非お試し下さい。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-08-07 20:46:31
酢を使った料理、この時期にぴったりですよね。
我が家は手抜き大王が料理担当なので、もずく酢が連続登板してます、がはは
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-08-08 06:03:22
>kebaさんへ

若かりし頃は酢を使ったものって敬遠していたのですが、最近は大好きになりました。

大王様イエ女王様も、きっともう少しお歳を召されたら食卓に毎回酢の物が登場するかも(笑)
でも、もずく酢もツルツルってのどごしが良くて美味しいですよね~
返信する

コメントを投稿