ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

青パパイヤ効果?

2009年10月25日 | ダイエット


先週の「まんまクラブ」で作ったものです。
①かぼちゃスープ
②ささみのソテーキノコソースかけ
③りんごとキャベツのコールスローサラダ
④さつま芋と栗のプリン風

『ヘルシーな料理をとの希望があったので”青パパイヤ”を使いました』とのこと。②と③に使ってあります。
丁度私も青パパイヤを使っていたので、また違った使い方があるのかしらん?と楽しみでした。

②のささみのソテーの時に、パパイヤを摺り下ろしてささみを漬込むのです。こうすると青パパイヤの”パパイン酵素”の働きで肉が軟らかくなると言われて、
「そうだ!摺り下ろすって方法があったんだ~!」 


そこで、まだ何にするか未定だけどとりあえず豚肉に青パパイヤをまぶしておきました。


今夜使おうと思う鶏肉には、摺り下ろしパパイヤ入り漬汁に漬込みました。


そして、残った青パパイヤはやはり摺り下ろして小分けにして冷凍庫へ。
ソース類に使っても、お肉にまぶしてもいいですね。
 


ところで、青パパイヤの効能を調べてみたらこんなことが書いてありました。

青パパイヤには「パパイン」というタンパク質および脂肪の分解酵素が含まれています。 人体に害のない脂肪分解力は、 400種類もある酵素の中でもトップクラスだそうです。 そのほか、老廃物を強力に分解し、細胞の新陳代謝を促したり、腸内ビフィズス菌を活性化させたり、活性酸素を除去したり、肌を清浄にしてくれたりの作用があります。

体内に入った脂肪も分解するのかな~?
チョット褒めすぎの感がしないでもないですが、確かにお肉が柔らかくなります。

そして驚いた事にここ数日青パパイヤを食べていたら、ダイエットの中だるみか横ばい状態だった体重がストンと落ちたのです。 青パパイヤの効果かしら?
(ダイエットにとサプリメントが売られているようですが、料理して食べた方が断然いいと私は思いますけど・・・・)

そうそう、青汁ジュースを作られる方は青パパイヤも入れてガーっとすれば美容にもいいかも知れませんよ。

ちなみにこんなHPを見つけました。http://shokken.net/shop/pa-001.html ご参考までに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日崩れ | トップ | 青パパイヤ浸け鶏の照焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事