ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ジャガイモと豚肉の薄味煮

2014年05月10日 | 和食

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。

カツオの刺身

リンがカツオの血合い大好物なので、血合い部分ののこっているさくものを探したのですが、きれいに取り除いてあるものばかりでした。
今年はカツオが不漁らしいですね。旬のカツオなのでとても美味しかったです。

ジャガイモと豚肉の薄味煮

お酒に合う様に、薄味仕立てにしてみました。
玉ネギがとろりとなって、新ジャガはほくほく。お酒が進んだらしいです。
とても美味しかったので、備忘録として分量を載せておきます。

材料
新ジャガ 500g  豚肉150g  玉ネギ 1個  えんどう豆 少々

調味料
ダシ150cc  酒2T  みりん2T  砂糖1T  醤油1T  塩1/2t


おかか塩豚のソテー

塊の豚バラ肉に2.5%の塩を擦り込み、その上からおかかもまぶしつけてラップでピッチリ包み、冷蔵庫のチルドルームで1週間寝かせておきました。
いつもは塊のままオーブンで焼いて薄切りにするのですが、今回は5㍉幅位にカットしてフライパンで焼きました。この方が手軽でしょうか。
肉が塩で熟成され、その上まぶし付けたおかかで更に旨味が増していました。
これはビールが進む一品です。

絹厚揚げの明太マヨと木の芽味噌田楽

ちょっと油断してたら、焦がしてしまいました。

落花生の甘辛煮

料理教室の仲間から殻付きの半生の落花生を頂きました。
殻を剥いてタンサンを入れた水に一晩浸したあと、圧力鍋で2~3分加圧してから味付けしてみました。
ダシ100cc  酒1T  砂糖1T  みりん1/2T  醤油1.5T
おつまみには最高で、箸が止まりません。ヌル旦曰く
「箸休めでなくて、箸すすむ~! じゃ」

ポテトサラダ

これはお酒の日のご飯代わりになってます。

おかわかめとカラーピーマンのおろしポン酢和え



自転車で都濃の道の駅に行った時に買ってきた「おかわかめ」です。
雲南百薬とも呼ばれ、栄養価の高い野菜らしいです。 
ココ や ココ をご覧下さい)
生の時は柏餅の葉の様な手触りですが、サッと茹でると柔らかくなり切ると粘り気が出てきます。
プレーンに酢の物にしてみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉のブルーベリーカップケーキ | トップ | 千切り大根と新タマのワサビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2014-05-11 10:54:42
オカワカメ、初めて見ました
オカヒジキっていうのもありますよね
面白いもののアンテナ感度抜群ですね
そういえば、itijoujiさんのところで
めざとくイチゴを見つけたちらり~んさんが居ましたね。
偉いです!でも、なんか、笑っちゃいました
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2014-05-11 20:12:27
自転車で走ってて、珍しいものやお得感のあるものに出会うと嬉しくなるのですよね~
まぁ~、私にとってはこれが唯一の楽しみなのですが、急に止まったりするので後ろから付いてくるヌル旦は「お~とっとっと~」と急ブレーキをかけています(笑)
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事